一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大晦日 そして 新しい年

2008年最後の日。娘・息子夫婦が来ました。
朝からお嫁さんと二人で作っていたおせち料理は夕方から娘も加わって、
いつもの半分の時間と手間でお節は無事完成しました。
f0161834_23745.jpg

女三人が手と口を動かしている間、男二人は手持ち無沙汰で、
持参のゲーム版で将棋を始めました。
f0161834_23111620.jpg

こんな光景を天国から見ている人がいました。きっと、絶対、喜んでいます。
新しい年を皆で迎えた朝は、新潟のお雑煮を頂きました。
子供達が[いつもの味]と言ってくれてホッとしました。
f0161834_2328964.jpg

そして、花も大好きな人たちに囲まれて新年を迎えました。
f0161834_23292214.jpg

皆さん、今年もよろしくお願いします。。。。と花が言っています。
[PR]
Commented by yumiyane at 2009-01-03 01:29
家族の結束と愛情が、今年のお節の味付けになっていたせいか、どれも大変おいしくいただきました。
男どものスタンバイの仕方もなかなか良いですね。
これからも家族仲良く、末永くです。
ときどきその和に加わらせていただければ幸せです。
Commented by みわのすけ at 2009-01-03 08:47 x
hanamamann様
明けましておめでとうございます。
なかなかお目に掛かれませんが、ブログを通して、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

御家族の素敵な愛あふれるお正月ですね。
仲良く元気に!が一番ですよね。
みわのすけも家族と一緒に過ごしましたよ。
ありふれた日常ですが、それが一番尊くて、大切だと思い、家族仲良く、母を大切にしたいと心から思いました。

Commented by hanamamann at 2009-01-03 11:07
yumiさん 私の子供達はパパ似で愛情深いです。
今年のお節は上手く出来ました。皆の力の結集です。
後は、繋げて欲しいと思っていますが、私もまだまだやれます。
いつでもこの輪に入ってください。お待ちしています。
Commented by hanamamann at 2009-01-03 11:10
みわのすけ様 こちらこそまた一年色んな事でお世話になります。
どうぞよろしくお願い致します。
楽しく、笑ってやっていけば幸せになれると信じています。
家族が支えになりますね。有難いことです。
Commented by shinn-lily at 2009-01-03 19:48
新潟のお雑煮はお澄ましなのですね。
おだしはなんでしょう?
金沢もお澄まし、紅白のお餅入りだったそうです。
我家は鶏だしで醤油味、
いろいろなお正月、みんな、みんな幸せな1年になりますように!
Commented by hanamamann at 2009-01-03 22:49
shinn-lilyさん 新潟のお雑煮はいくらとか鮭が入るらしいのですが、このお雑煮はたぶん秋田だと思います。
夫の両親は秋田出身でしたから。
おだしは鶏(ささみ)です。あとは大根、人参、たけのこ、かまぼこ、
ミツバです。夫が作っていましたが味付けに島根の「飛魚だし」を
使っていました。ご存知ですか?飛魚(あご)のだしはとても美味しいです。我が家は娘のお姑さんに頂いてから、ずーっと使っています。娘婿のご両親も出雲の方です。
Commented by みわのすけ at 2009-01-04 08:14 x
地方によってお雑煮が違うって、本当に楽しいですね。
秋田のお雑煮とても美味しそうです。飛魚のだしも以前ブログで拝見してから気になっています。
先日、県民SHOWで、全国のお雑煮やお正月にまつわる話をやっていて、とても興味深く見ていました。
一番驚いたのは、石川県では鏡餅の上段がピンク色で、紅白になることと、ある地域の門松は、エコの先駆けで、絵に描いた門松の紙を貼ることでした。
Commented by hanamamann at 2009-01-04 09:05
みわのすけ様 私の実家では暮の28日がお餅つきの日で、朝からもち米を蒸す良い匂いが漂っていました。
出雲のお雑煮は丸餅を茹でて、甘辛い醤油出汁とのりと鰹節の
いたってシンプルなものです。
by hanamamann | 2009-01-02 23:31 | 季節 | Comments(8)