一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

火の用心

去年の暮から雨らしい雨が降らず、乾燥注意報が出ています。
毎日のように火事があり、幼い子供からお年寄りまで犠牲になっているニュースを
見るたびに、私も火の始末には注意をしなければと思います。
昔ほどには火を使わなくなりましたが、油断大敵です。

京都のお寺の姉からお菓子の箱に入って届きました。
f0161834_238310.jpg

きれいに五本並んでいます。
随分軽いのでいったい何かしら・・・・と、開いてみました。
f0161834_2393441.jpg

心遣いに感謝して、早速お台所に貼りました。
子供達と、妹のyumiyaneと甥に、早くに手渡さなければと思っています。

子供の頃、北風が窓ガラスを鳴らし恐いほどの風の中、
拍子木の音と「火の用心」の声が聞こえてきたのを思い出します。
[PR]
Commented by yumiyane at 2009-01-09 00:07
有難うございます。
ほんとに火の用心しないと、乾燥していますからね。
先日帰宅したらストーブが付いたままになっていて、ぞっとしました。それからは指差し確認しています。
小学生のころ、当番で「火の用心!」と町内を回っていましたが、そのときはちょっと大人になった気分だったことを思い出しました。
Commented by hanamamann at 2009-01-09 10:52
そうでしたね。夜ご飯を食べて外に出る事は滅多になかったから、
なんだかワクワクした気分でした。
by hanamamann | 2009-01-08 23:18 | 季節 | Comments(2)