人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小寒

季節は小寒・・・・20日頃には大寒に入り、一年で最も寒さが厳しくなります。
先週ひいた風邪がなんだか今日までもグズグズしています。
一日寝ていれば良いのでしょうがそうもいきません。
外に出て、ピリッと感じる空気も気持ちの良いものです。
小寒_f0161834_21571233.jpg

コンクリートばかりの都会の街では見られない霜柱が、
小寒_f0161834_21575741.jpg

日ごとに高さを増してきています。
小寒_f0161834_21595895.jpg

花は、当たり前のように食べています。
しゃきしゃきと良い音をさせながら、土は食べないように器用に口に入れています。
小寒_f0161834_2203066.jpg

下ばかり向いて歩いていたら目の前の桜の木に頭をぶつけそうになりました。
小寒_f0161834_2243438.jpg

ホラッ!! 蕾がこんに大きくなって、少しピンクに見えます。。。。かな?
確かに寒いし、まだまだ寒さは続くけど、一方ではもう次の季節が始まってます。
Commented by yumiyane at 2009-01-16 00:15
すごい霜柱ですね。こんなの見たこと無いです。
こんなのが出来るんだから、とっても寒いんですね。
散歩中ってことは、そんなに早朝なわけじゃないですよね。
霜柱と桜の蕾が同時に見れる。自然て凄い!
Commented by hanamamann at 2009-01-16 10:32
yumiさん ここは都心に比べたら温度は3度は低いですよ。
自然は強いから場所と環境さえ整えば、私達が育った頃と同じでいられるのです。人間が壊しているだけですから。
Commented by shinn-lily at 2009-01-16 11:19
寒い寒いといってもこぶしも梅もしっかり蕾がついていますね。
どんなことがあっても必ず春がやってくるということ、すごい力にです。
Commented by hanamamann at 2009-01-16 13:25
shinn-lilyさん  自然を感じられるって、日常の生活と同じだと
私などは思うにですが、今の子供達に、「今日、空見た?」って聞くと、どういう意味??みたいな顔されてしまいます。
私は少しでも自然を感じて欲しくて、しつこく聞きます。「今日の空の色は?」って。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-01-14 22:08 | 季節 | Comments(4)