人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の花

「梅の花」。京都が本店のお豆腐料理のお店です。
父が京都にいる時には、私が行けば必ずと言っていいほど「梅の花」に行きました。
つい先日も、米国から帰ってきたお友達と吉祥寺のお店で
ゆっくりお豆腐料理堪能しました。
この時応対してくれたのは、大学生と思われる「男の子」で、
料理の説明を一生懸命してくれて微笑ましかったです。
吉祥寺だから、あの大学の学生さんかもしれないわね・・・なんて、
おばさん同士で話したものでした。
梅の花_f0161834_22593660.jpg

これは正真正銘「梅の花」です。この2~3日で咲いたのでしょう。
この木に咲いたのであれば、きっとあの木も咲いているはず・・・とおもったら、
梅の花_f0161834_2324257.jpg

やっぱり咲いていました。遠目にもピンクが浮かんで見えます。
色のないこの季節に、ほんのり咲く「八重寒紅梅」。可愛いですね。
公園通いがワンシーズン過ぎれば、木の位置も随分把握したなぁ。。。。
梅の花_f0161834_2364748.jpg

公園の木ばかりでなく、よそ様の庭の木も解っていて、
この蝋梅は、毎年楽しみにしている近くのお家の木です。
本当に朗細工のような花びらです。楽しませて頂いてます。
Commented by yumiyane at 2009-01-22 11:33
梅の花ってほんとに均整のとれた花ですね。よく紋章に使われるのが分かります。
上の赤いのは八重ですか。おしべが飛び出して、いい実をつけようと頑張っていますね。
蝋梅は、先日実物見ましたが、透き通って、ちょっと格の高い感じがしました。
Commented by hanamamann at 2009-01-22 18:16
yumiさん 本当にきれいですよね?
この花は、同じ種類ですが、咲いている場所によって微妙な違いがありますね。上の写真の木は今年は花が少ないようです。
Commented by shinn-lily at 2009-01-23 16:03
梅の花、新百合ヶ丘も可愛いバイトさんが慣れない丁寧語をつかって、ういういしいです。
お父様がお好きだったってyumiyaneさんからお聞きしていました。

我が家の白梅もちらほら、これから紅梅と八重も咲きます。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-01-21 23:13 | 公園 | Comments(3)