一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お世話になってます

暖かい日があったり、寒くなったり、乾燥注意報が出たり、雨が降ったり、
毎日違う気温に体がついていかなくて風邪をひきました。
f0161834_22352197.jpg

去年のクリスマスのプレゼントに娘から貰った半纏です。
朝起き掛けに着たり、転寝の時にかけたり、お風呂上りに着たり、
お世話になっています。
袖が短くて、水仕事をする時に邪魔にならず、お尻も隠れる長さで暖かく、
一度着たらやめられません。
f0161834_223927.jpg

もう一つお世話になっているのが、このバスオイルです。
お弟子さんに勧められて使い始めました。
お湯が乳白色になって、皮膚がしっとりしますし、いつまでも温かいです。
毎年悩まされる乾燥肌の痒みも、今年は全くありません。

先日引いた風邪は、もうすっかり良くなりました。
二度とひかないように、気を引き締めます。
今日の新聞では、睡眠が充分な人は、そうでない人より免疫力が高い。。。。と。
私は、相当免疫力は高い筈です。
f0161834_22445462.jpg

高校生のお弟子さんが「庭に生ってた」と金柑を持ってきてくれました。
ビタミンCも風邪の予防にはたいせつです。皮の苦さが大好きです。
[PR]
Commented by みわのすけ at 2009-01-24 00:40 x
身も心も愛情に包まれて温まる素敵な半纏ですね!
真綿は身体を芯から温めてくれますよね。
こちらのバスオイル、みわのすけは10年以上愛用しています。
バスオイルに精製水とアロマオイルを混ぜてローションを作り、肌が弱かった愛犬もお世話になりました。
最近、アロマオイルも色々出回っていますが、みわのすけはこちらのブランドのケモタイプアロマオイルが一番のお気に入りで、安心して使っています。
金柑!!!美味しいですよね。喉が弱いので、甘煮を作り労っています。甘煮金柑のパウンドケーキは美味しいらしいので、今度焼いてみたいと思っています。
風邪、すっきり治りますように!お大事になさって下さいね。
Commented by hanamamann at 2009-01-24 11:54
みわのすけ様 金柑の甘煮は私も大好きです。
田舎の友達の家にたくさん金柑がなっていて、遊びながらたべた思いでがあります。
ブログをやるようになって、たくさんの楽しい思い出が蘇ったり、
共感してもらえる事があったり、すごく世界が広がりました。
みわのすけ様のコメントも励みですよ。
Commented by shinn-lily at 2009-01-24 15:31
もう金柑は収穫時期なのでしょうか?
我家にも少し実がついています。
半纏、小さい時は冬の友でした。
すごくいい響きの言葉です。思い出も重なるからかもしれません。
Commented by hanamamann at 2009-01-25 00:01
shinn-lilyさん この金柑、獲ってすぐ持ってきてくれたらしく、
ヘタが硬くて皮からとれなかったです。スーパーで買うと、ヘタがぽろっと落ちますけど。一人で食べられる分持ってきてくれるのが、
嬉しいですよ。
by hanamamann | 2009-01-23 22:53 | 季節 | Comments(4)