一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マンサクの花

樹林公園には、たくさんのマンサクの木があります。
f0161834_222052100.jpg

暫く前には蕾でしたが、今日見たら咲いていました。
f0161834_2217746.jpg

知らなければ、何か紐が絡んでるとしか見えないような花です。
枯れた葉がついたままになっていたり、蕾も茶色なので花が咲くとは思えないけど、
f0161834_22191647.jpg

どうでしょうか?割と背丈が低いので手にとっても見れます。
よく見ると黄色く長い物が花びらのようです。面白い形をしています。
雪国では、春一番に咲く花で、「まず咲く」が、マンサク・・と変わったようです。
また、花がたくさん咲くことから「豊年満作」の意味もあるようですよ。
[PR]
Commented by shinn-lily at 2009-01-26 22:33
今丁度テレビで万作の花が咲いたというニュースを見ていたところです。
でも私は実際に見たことないのです。
なにげなく、こうして咲いているのですね。
今度心して見てみましょう。
Commented by hanamamann at 2009-01-26 23:48
shinn-lilyさん 一つの花を見たとき、名前を知っているだけで、
名前の由来を知っている事で、お花の見方が変わることもありますよね?公園を歩いていると知らない木や花がまだまだたくさんあって、楽しみが続きます。
by hanamamann | 2009-01-26 22:29 | 自然 | Comments(2)