一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の夜の遊びは

冬には珍しい大雨の降った土曜日の夜。
雨が上がって変わりに木枯らしが吹きました。
もう、50年も前(半世紀!!)、冬の夜の思い出は、
f0161834_2343881.jpg

五人も子供がいれば、遊ぶことも五人で出来ますから、退屈な事はありません。
父が読む上の句を聞いて、二手に分かれて下の句の札を取り合いました。
何度もせがむものですから、父はテープレコーダーに上の句を吹き込みました。
初めの何回かは良いのですが、そのうち順番を憶えてしまい、
読んでいる句の先まで取ったりして、喧嘩が始まったりしました。
f0161834_2393932.jpg

よく意味もわからずに遊んでいましたが、恋の歌もたくさんありますね。

めぐりあいて みしやそれともわかぬまに くもがくれにし よわのつきかな

いにしえの ならのみやこのやえざくら きょうここのえに においぬるかな

かくとだに えやはいぶきのさしもぐさ さしもしらじな もゆるおもいを

いったい何首憶えているのかしら?
[PR]
Commented by shinn-lily at 2009-02-02 22:15
さすが、兄弟が多いと楽しかったでしょうね。
我家は花札、あの図柄が大好きでした。
その時はわからなくても、おとなになって理解ができることもありますね。
それでもいいからいろいろなものに接触しておくのはいいですね。
Commented by hanamamann at 2009-02-03 00:24
shinn-lilyさん 花札は東京に出てきて姉とアパートに住んでいる時、お隣の部屋のおねーさんから教わりました。
「いの しか ちょう」とか、ボタン、満月、松・・・大人の遊びを教えてもらったような気がしてました。
大学時代は競馬もしましたよ。マージャンも。
結構「オヤジギャル」だったかも。
by hanamamann | 2009-02-01 23:22 | 季節 | Comments(2)