人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいもの

物心ついたときから、父は晩酌をしていました。
夕方になると近所の魚屋さんからお刺身が届きました。
外で飲んで、人を連れてくる事もあり、酔った人の前で「ヴァイオリンを弾け」と
言われるのが、大嫌いでした。お酒飲む人なんて。。。と思っていました。

初めて夫が出雲に来た時、酔いつぶれた夫を見て、
父は「酒飲みではなく、酒に飲まれている」と笑って言いました。
お酒の好きな夫と暮らし始めて、私は父の血を受け継いでいると思い始めました。
美味しいもの_f0161834_22122672.jpg

色んな種類のお酒を飲みましたが、今、一番好きな銘柄の日本酒。
高知の銘酒、「酔鯨すいげい」。さっぱりして、きりりとした飲み口は、
お料理の邪魔をせず、美味しいものは美味しく頂けます。
何度も行った高知で、出来立てのカツオのたたきを、鯨の煮物を、
鯖の刺身を肴に飲んだ思い出。美味しかったなぁ。。。。
近所の酒屋さんで偶然見つけてから、また楽しみが増えました。
Commented by yumiyane at 2009-02-14 23:48
お酒って、一つは香りを楽しむものなんですよね。ワインも日本酒も。だから匂いが無くなってからは、お酒のおいしさも半減しています。
ただ、最初の一口で、アルコールが体内に入ってきたとき、ちょっとだけおいしいときがあって、そのとき口にするお料理がおいしいととっても嬉しい瞬間があります。
こんどこの日本酒試してみたいです。
Commented by shinn-lily at 2009-02-15 07:30
私も日本酒が大好き、お猪口いっぱいしか飲めないのですが。
だから美味しいお酒を飲みたい、私の許容量をビールで満たしたくないのです。
おすすめ、今度探してみます。
他にもお勧めあったら教えてくださいね。
私は出羽桜の吟醸がフルーティーで飲みやすいので好きです。
Commented by hanamamann at 2009-02-15 17:23
yumiさん 日本酒はお米と水の美味しい所が良いと言いますね。
日本中何処でも、ご当地の美味しいお酒が、あり、旅の楽しみの一つです。
今度、皆が集まった時に飲みましょう。
Commented by hanamamann at 2009-02-15 17:25
shinn-lilyさん 「酔鯨」は小さな酒造やさんです。杜氏さんはじめ皆さんがこのお酒を大切にしているのが解ります。
ほんの少しで満足するなら?、美味しい!!って飲みたいですよね?
Commented by 高知の弟子1号 at 2009-02-15 21:41 x
いつも春先に高知に来てくれていましたよね。
この時期は花粉と闘いながら酒を飲む・・・。
私にとって「エビス」と「酔鯨」は特別なお酒です。
(ついでに、2/9、文科省に行って来ました。)
Commented by hanamamann at 2009-02-15 23:37
弟子1号へ 初めて高知に行ったのは、3月でした。桂浜、闘犬、
太平洋、竜馬の銅像、そして豪快な飲みっぷり・・・。
大好きな高知へまた行きたいです。
Commented by ミセス・ドーナツ at 2009-03-08 01:39 x
私も大好きです☆☆☆
日本酒って美味しい!!高知大好き♡♡♡
機会が有れば何度でも行きたい場所です!!
色々な思い出も有るし・・・
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-02-14 22:20 | 食べ物 | Comments(7)