人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜たち

戦後まもなくに生まれた私たちの食事は、質素なものでした。
ご飯の中に麦が入っているのは当たり前。
おかずもお肉はもっぱら鶏肉。それも裏庭で飼っていた鳥が食卓に出る事は普通でした。
その頃の野菜は美味しかった。ピーマンは苦くて、きゅうりは匂った。
キャベツは硬くて、トマトは甘かった。ほうれん草は太かったし。
野菜たち_f0161834_23355722.jpg

umekoさんのお勧めの自然農法で作られた野菜たち。本当に良い顔をしています。
野菜たち_f0161834_23392592.jpg

これは聖護院大根。煮ても良いし、酢の物でも良いですね
薄くスライスして、ドレッシングで和えても美味しいかも。
野菜たち_f0161834_23414510.jpg

人参もやわらかそう。
野菜たち_f0161834_23424894.jpg

立派な葉がついたブロッコリーは大好物です。
この外に、サトイモ、ゴボウ、しいたけ、ホウレン草が入っていました。
何が入っているかは「お楽しみ」です。
野菜はお天気次第の繊細な、手のかかる食べ物です。
大切に、楽しんでいただきます。
Commented by shinn-lily at 2009-02-20 10:33
力強い野菜たちですね。
お野菜があればいろいろアレンジできますよね。
我が家では、聖護院大根は塩と、昆布の千切りをたくさん入れて千枚漬けのようにしてよく食べます。
重くて切りにくくて、扱いが結構たいへんですけれど。
Commented by hanamamann at 2009-02-21 00:49
shinn-lilyさん 私は、家にお肉がたくさんあるより、野菜がたくさんあるほうが安心します。
自然農法って、種から違うんだそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-02-19 23:47 | 食べ物 | Comments(2)