人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肩甲骨

ヴァイオリンを弾き始めて55年。。。。
このフレーズは何回も使いますけど、本当に自分でも驚く長い時間です。
小さい頃は毎日の練習、仕事はオーケストラの団員になったので、リハーサルの時間、
個人の練習時間。。。毎日毎日、ヴァイオリンを肩に乗せ、
右手はいったい何回往復させるのか、
数える事なんて出来ませんが、大変な数です。
若い頃は、「肩が凝る、腕が痛い」は仕方のないことと思っていました。。。。が、
やはり、機械も長年使えば磨り減るように、身体も悲鳴をあげ始めました。
肩甲骨_f0161834_18104575.jpg

随分前に、私の手元にあった本ですが、「ふーん・・・」というくらいにしか見ませんでした。
今、背中の中の筋肉(インナーマッスルですか?)が痛い・・・というか、硬いというか。
マッサージにかかってもなかなか改善されず、どうしたものかと思っていたとき、
ふと思い出して、今度は真剣に読み始めました。
中は人間の体の骨格、筋肉が細かく書いてあります。
肩甲骨_f0161834_1818412.jpg

人間の腕はどこからですか??腕の最初の関節は、鎖骨と胸骨の関節です。
肩甲骨_f0161834_1822593.jpg

そして、肩甲骨は筋肉だけで骨格に繋がっています。それは肋骨の上に漂っているので、
どの位置にも移動できるのです。。。。。えっ!そうなの??
背中が硬くて肩甲骨がどうなっているのかも良く解らなかった。
腕が、鎖骨からなんて知らなかった。。。意識して動かしてみると、
こんなに動くのかと思うほど、手が、腕が、肩が動きました。
これからもヴァイオリンを弾き続けたい私にとっては、新しい知識に救われた思いです。
Commented by yumiyane at 2009-02-21 20:55
へー、面白いですね。音楽家にとって身体は資本ですからね。
私は左手の小指が短く、ヴァイオリンにもピアノにも向かない、って勝手に決めてしまいましたが、先日片手しか使えない人がピアノを弾いていました。本当に好きならどんな条件も克服するんですね。
Commented by hanamamann at 2009-02-22 10:48
yumiさん 人の身体は同じではないから、色々工夫してやりますが、同じ姿勢を、それも普通は使わない筋肉を使うことは、身体には良くないです。
編み物も、姿勢に気をつけて、時々逆をやると良いらしい。
Commented by ミセス・ドーナツ at 2009-03-08 01:34 x
インナーマッスル!!そうよ!鍛えなさい!!
我が家に居る「ジョーバのジョージ」まだまだ元気よ~~♡♡♡
(友達の家に行ったジョーバのロバノフは、最近唯の椅子らしいけど・・)
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-02-21 18:35 | 私のこと | Comments(3)