人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉弟

姉、姉、私、弟、妹・・・。上から下まで8歳ちがいです。
家の中はいつも賑やかでした。笑い声、喧嘩の声、叱られる声。
私たちは、学校の延長のようによく遊びました。弟とは一年5ヶ月しか離れていません。
私が中学生の時に東京に来てしまいましたので、
中学、高校時代の記憶はあまりありませんが。
中学はブラスバンドでフルートを吹き、高校は弓道をやっていました。
姉弟_f0161834_22514976.jpg

医学部を目指していた弟は浪人生活を東京で過していました。
受験の時にお弁当を作ったり、合格発表を変わりに見に行って「落ちた・・・」。
なんて、随分昔のことになりました。
父と同じ眼科医になり立派な医者になりました。
三人の子供を育て、昨日末の息子の卒業式に東京に来たからと、
主人に会いに来てくれました。
還暦を迎えた姉弟と、義妹を交えおしゃべりは尽きませんでした。
久しぶりに会った弟は、父によく似てきました。
これと言った話をするわけではありませんが、やっぱり血の繋がりを感じます。
2時間ほどで帰っていきました。忙しい時に、それでも会いに来てくれる気持ちを
有難いと思いました。
Commented by yumiyane at 2009-03-28 01:40
そっか、Tちゃんもう卒業ですか。
東京に来ていたとは知りませんでした。
私にとっては兄なので、ビミョウに見方や接し方は違っていたのでしょうね。小学生のころは、私のほうが背が高かったなあなんて思い出しました。
Commented by shinn-lily at 2009-03-28 11:19
弟さんが受験勉強をしていらっしゃる頃、丁度yumiyaneさんと大学でご一緒でした。
4人姉妹の中の一人だけの男性で大変だろうなと思っていましたが、皆様の思いを見事に達成なさいましたね。
ご姉妹を守られていらっしゃる感じ、yumiyaneさんのお話の中から伝わってきます。
Commented by hanamamann at 2009-03-28 20:52
yumiさん 子供三人を大学を卒業させる事は大変だと思います。
良い伴侶にも恵まれましたね。
女の中で男が二人(父と弟)でしたから、育った環境も面白かったでしょうね。
Commented by hanamamann at 2009-03-28 20:55
shinn-lilyさん 弟の友達にもご飯を食べさせたりしましたよ。
五人きょうだいを多いと思ったことは一度もありません。
今でも名前で呼び合っています。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-03-26 23:09 | 家族 | Comments(4)