一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さな庭ですが

大泉学園町に住むようになって30年が経ちました。
子供達が小学校に入る頃に、お隣の埼玉県新座市から引っ越しました。
私と同年代の地元の方は、「50年ほど前は雑木林だった」と言います。
樹林公園の続きだったのではないでしょうか。
昔は300坪単位で売っていたという土地に、8等分して建った家は、
小さな庭がついています。30年前に植えた木は、今も殆どが健在です。
f0161834_2248430.jpg

母も花が好きでしたし、義母も好きな人で庭はいつも花で一杯でした。
f0161834_22493281.jpg

私も土をいじるのが大好きで、少しずつ花の種類が増えてきました。
f0161834_22512632.jpg

花が終わった後に、「お礼肥え」をするのだと義母に教わり以来、
秋から冬に咲いた花には、春先に必ず油かすと、花の栄養を上げてきました。
いま、咲いている花が終わる頃にはまた有難うの気持ちで肥料をあげます。
f0161834_22572182.jpg

君子ランは今頃咲いています。今年はこれが自然だったのでしょう。
小さな庭ですが、我が家にきてくれた花たちは家族です。
[PR]
Commented by shinn-lily at 2009-04-25 23:30
仕事が忙しくなって庭の手いれはほとんどできず、それでも毎年だまっていても咲いてくれる花はいとおしいですね。
すずらんも咲き始めました。
Commented by hanamamann at 2009-04-26 08:29
shinn-lilyさん 手をかけなくても咲いてくれる花は嬉しいですし、
強いなぁって思いますね。私の庭にはそんな花が結局残ったりして・・・
Commented by hanababa at 2009-04-27 20:18 x
我が家の君子ラン、環境が変わったせいか今年は一株だけ花が咲きました。それもしょぼくれて、元気ない花!去年は4株オレンジ色の(年のころなら、17,8)綺麗な勢いのある花だったのに!外に植えつけても育つのですね。知らなかった!
Commented by hanamamann at 2009-04-28 17:08
hanababaさま  去年までは部屋の中で越冬して、2月頃には咲いていたのですが、入れそびれて以来、外で寒さに耐えてやっと花が咲きました。よくぞ頑張った・・・というところです。
だからお礼はたっぷりします。
by hanamamann | 2009-04-25 23:04 | 季節 | Comments(4)