一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子供達

ゴールデン・ウイークの最後の日は、雨になってしまいました。
暫く前に、夫のお弟子さんから連絡を頂きました。
「大学の新歓コンパをやりますから、来てください」
去年も同じ時期に誘ってもらったのに、ドタキャンしてしまいました。
今年は・・・・・行きました。
f0161834_20212412.jpg

光が丘公園は、練馬区の中でも一番大きな公園で、回りには光が丘団地があります。
米軍のキャンプ跡地に作られた公園はバードウオッチングが出来る場所もあり、
自然が一杯の公園です。我が家からは車で15分ほどです。
f0161834_2026318.jpg

久しぶりに夫のお弟子さんに会いました。亡くなった時に受験生だったYちゃんは
4月から3年生になったそうですが、相変わらず笑顔の可愛い女の子でした。
大きな目のAちゃん、男子二人、皆に会ったとたん、思いがけず涙が出ました。
突然、先生を失ってしまったこの子達が、不安を抱えながらも新しい先生の元で、
やってきたのだと思うのと、あの頃の自分の気持ちが蘇ってしまいました。
朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、始めて30分ほどで本格的に降り始めました。
f0161834_2036694.jpg

急遽野外でのコンパを中止して、先生の家での飲み会になりました。
バーベキューの材料を台所で料理して13人の学生と3人の先輩、
先生夫妻(新婚です)、私、19人が膝をつき合わせて、宴会です。
昔、我が家でも恒例になっていた新歓コンパは、今では女子が多いこともあって、
穏やかな、和やかな様子になっています。一気飲みも学校から禁止されていますので、
要求する事もしませんが、先輩がこうやって飲む姿を見る新入生の顔がおかしいです。
「子供達」と私は思っていますが、新しい子供達には(長崎、高知、静岡、北海道出身)
東京の生活に慣れて、充実した学生生活を送って欲しいと、
良い先生に巡りあえたのだから、頑張ってホルンを吹いて欲しいと願っています。
[PR]
Commented by 高知の弟子 at 2009-05-06 23:33 x
また1人、高知からお世話になります。
彼からは、先生の孫弟子になります。
私以上に生意気な子ですが、よろしくお願いします。
Commented by wakaba at 2009-05-08 14:00 x
新歓コンパ♪
なんだか懐かしい響きです。
わたしたちの頃はめちゃくちゃでしたが、今は穏やかなのですね。

先生の作ってくださる美味しいお料理、忘れません。
煮物や常夜鍋・初めて食べた松茸料理、たまねぎたっぷりカレーなどなど・・・
「どう?どう?」と聞かれ、「おいしい!」と答えると「だろ~う」
と言われて満面の笑み♪
ついこの間のようです。
これからもずっと忘れません。
Commented by hanamamann at 2009-05-08 20:19
高知の弟子へ 久しぶりに宴会の席に出ました。
〇はたくさんの生徒を抱えて大変そうですが、パパの後を繋いでくれています。まだ右も左もわからない子供達が、高知の弟子のように成長して欲しいです。
Commented by hanamamann at 2009-05-08 20:21
wakabaさん あの頃の新歓コンパは、今考えると恐ろしいです。
皆、ギリギリを経験して大人になるのでしょうね。
今の学生は、そういう意味では大人しいし、堅実です。
〇は先生らしくなりました。安心です。
by hanamamann | 2009-05-06 21:02 | 季節 | Comments(4)