人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張って・・・

私が住んでいる町は東京の北の外れになります。
毎日、埼玉県と東京を往復していますが、埼玉県に入って初めての建物が、
螺子(ねじ)だけを作っている工場です。
頑張って・・・_f0161834_23271282.jpg

〇〇螺子製作所。私たちが引っ越してきた時にはすでにありましたから、
創業35年以上です。我が家の前の駐車場は殆ど工場で働く職人さんが使っています。
朝、7時15分から30分の間に来て、夕方4時40分に帰ります。
頑張って・・・_f0161834_2333030.jpg

工場と塀の間に蜜柑の木が一本あります。
5月、白い花がたくさん咲いていました。写真を撮ったとき花を眺めている
年取った職人さんと会いました。
頑張って・・・_f0161834_23372323.jpg

しばらくぶりに覗いたら緑のきれいな蜜柑が出来ていました。
春過ぎから、この工場は週3日しか仕事をしなくなりました。
私が知る限り、工場がこんな状態になったのは初めてです。
会えば挨拶をしてくれた方々は半分以下になり、木曜から日曜は駐車場に車は来ません。
蜜柑の木を眺めていたあの職人さんはどんな気持ちで見ていたのか、
今になって解るような気がします。
どうか、どうか、この不況を乗り越えて欲しいと、陰ながら応援しています。
Commented by shinn-lily at 2009-06-26 07:16
hanamamannさんのご専門以外の外に向かう記事、初めてのような気持ちで拝読しました。
製造業は今本当に大変です。
このような螺子の会社は日本の高度成長期とともに発展しましたが、生産が海外にシフトする中、頑張りとおしていたところ、今回の不況で体力もなかなか底をつきてしまうのです。
この会社だけではなく、日本中の製造業の90%がこの状況です。
大手上場企業なんて10%にみたないのですから、日本の技術をささえてきたのはこういう中小企業です。
みんな頑張っているのです。
もう政治の力が必要です。
ごめんなさい、つい専門分野なので熱くなってしまいました。
Commented by hanamamann at 2009-06-26 16:19
shinn-lilyさん 本当にそうですね。頑張ってきたから今があり、
だからこそ頑張って欲しいですし、政府にお願いしたいですよね。
政治家の方たちの欲を違う方に使っていただきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-06-25 23:45 | 思うこと | Comments(2)