人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生まれ育った場所

父の三回忌は亀嵩の菩提寺で無事に終わり、亀嵩温泉に泊まった翌日、
出雲市の私が生まれ育った所に行きました。
生まれ育った場所_f0161834_21284222.jpg

私が生まれた家は父が生きているうちに処分してしまい今はありません。
それでも見覚えのある路地はそのままで、歩いて行くと高瀬川に出ます。
斐伊川から引かれたこの川は、私が子供の頃にはタニシがたくさんいました。
夏には川遊びを楽しんだものです。松の木は当時のもの。橋は昔は木の橋でした。
生まれ育った場所_f0161834_21482163.jpg

道路の向こうには「出雲 藍染」の長田藍染店。
婚礼の時には家紋を入れた祝いの藍染めの風呂敷を持って嫁入りしたようです。
隣の樋野陶器店も長田染工場も、私が生まれた時からありました。
生まれ育った場所_f0161834_21512398.jpg

石の階段を降り、川の中の棒に染め上がった藍染めの布を引っ掛けて洗うのです。
なくなってしまったお店もたくさんありますし、道路も広がり、建物も増えましたが、
この町は変わらないものの方が多いように感じます。
生まれ育った場所_f0161834_21584284.jpg

東京へ出て以来山陰線を何度往復した事でしょうか。
出雲に帰る時はいつも心がワクワクしたのを憶えています。
そして、斐伊川の鉄橋を渡ると、「ただいま」と心の中で言いました。
やっぱり、故郷はいいもんです。また帰ります。
Commented by shinn-lily at 2009-07-22 23:25
趣のあるところですね。
ただの田舎ではなくやはり出雲大社に集まる神様のお力かしら。
ぜひ、この目で見てみたいです。
Commented by hanababa at 2009-07-23 15:42 x
ヒャーーー、良いとこ!!!
日本のいいとこ、いっぱい有る場所ですね。
出雲、行ったことないです。10月は日本中の神様が集まるんですよね。
Commented by hanamamann at 2009-07-23 17:14
shinn-lilyさん 出雲は独特の文化と、雰囲気を持った場所です。
言葉も敬語を良く使います。韓国の影響も受けていますね。
誰でも故郷を誉められると嬉しいものです。
Commented by hanamamann at 2009-07-23 17:16
hanababaさま ちょっと時間が止まったような所ですよ。
10月は神在月といいます。大社には全国の神様がいらした時に
いらっしゃる棚があります。面白いですよ。
ぜひいらしてみてください。
Commented by yumiyane at 2009-07-23 23:44
裏の松がこんなに大きくなっていたのですね。
高瀬川沿いはとても風情があるので、この町並みを生かして、もう少し町が賑やかになることを願っています。
Commented by hanamamann at 2009-07-29 09:51
yumiさん この町はもう賑やかになることはないのでは・・・・。
だからと言ってこの町の人たちは都会の人間よりずっと豊かに暮らしていると思うけど。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-07-22 22:09 | 思い出 | Comments(6)