一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蝉の声

梅雨が何時明けたか解らない東北地方らしいです。
東京だってこれでも夏??と疑いたくなる毎日です。
台風が日本列島を襲って、各地で大雨の被害が出て、
行方不明者が何人もいるニュースを聞くと胸が痛みます。
私の住んでいる町は、少し高い所にありますが、油断は禁物です。
f0161834_2157403.jpg

夕方、雨が止んだので散歩に出ました。
今年初めて聞く蝉の大合唱に、7日間しか生きられない蝉の気持ちを思いました。
公園の中には夥しい数の蝉の抜け殻がありますが、
鳴き声はあまり聞いていませんでした。いったい何処にいるんだろうと思っていましたが。
f0161834_2213848.jpg

降るような蝉の声を聞きながらなんだかホッとしました。
つかの間の雨の降らないこの一瞬に、たぶん一生分鳴くのではないかと思うほど、
蝉の声は切なく聞こえました。
f0161834_2274684.jpg

空気も、水も、太陽の光も、雲も、なんでも程好く・・・と思うのは人間だけで、
人間以外の動物や、植物は、どんな事が起ころうとも黙って耐えて。
私たちも見習わなければならないことがたくさんあると思った蝉の声でした。
[PR]
Commented by hanababa at 2009-08-11 13:56 x
姫、朝、地震怖かったね~!
蒸し蒸し暑くても、食欲無いなんて事ないのです。
こまった、デブせんです。

Commented by ミセス・ドーナツ at 2009-08-11 18:43 x
台風に地震となんか変だよね~!
先日の揺れは長かった!
私は、店にいて花瓶を抱きかかえてました!
今朝も揺れて・・・・自然現象とはいえ
気味が悪いね!
Commented by hanamamann at 2009-08-11 20:59
hanababaさま 本当に恐いですね。
花がうろうろしながら私についてきます。
非常時の時に花のリードを早くつける訓練をしないといけません。
Commented by hanamamann at 2009-08-11 21:00
ミセスさま 地震は私たちではどうすることも出来ないから、
いつやってくるか解らないからなおさら恐いです。
by hanamamann | 2009-08-10 22:12 | 季節 | Comments(4)