一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏になると

昨日の朝はまた地震で起きました。
「またぁ~~」と言いながら起き上がり、すでに私の側ににいた花にリードを付けようと
したら、もう揺れがおさまっていました。
東海地震の予兆かとも言われていましたが、結局別のものと発表されましたが、
今回の二回の地震での経験で、色んな事を考えさせられました。
f0161834_1054554.jpg

台風も遠くに行ってしまった今日の空はすっかり夏の色です。
f0161834_10575796.jpg

せみ時雨の公園を歩いていますと、人差し指が入るほどの穴があちこちに開いています。
いったいこれは何なのだろうかと、ずーっと不思議に思っていましたが、
昨日、やっとわかりました。「これは蝉の穴だよ」と、
自然農法の野菜を頂きに行った農園のお母さんが教えてくれました。
そうなんだ!知らなかった!地中でセミは何年も生きて、地上に出てくるんだ。
私が毎日歩いている公園の地面の下で地上に出る日をじっと待ってる生物がいるんだ。
f0161834_114837.jpg

青いどんぐりの実は、熟す前に鳥によって落とされています。
虫の糞がたくさん落ちている真上には桜の木が枝を広げています。
夏になると皆元気になるような気がします。
f0161834_1111238.jpg

もちろん花も元気ですが、「私、暑いの!!」って声が聞こえてきそうです。
[PR]
Commented by yumiyane at 2009-08-12 23:28
今年はあっちでもこっちでも蝉の話題が聞かれます。いつもより多いような気がします。そういうめぐり方ってあるんでしょうね。
今年は柿のなり年だ、みたいな、ね。
花ちゃんバテないでね、よろしくお願いしますよ。
Commented by shinn-lily at 2009-08-13 13:43
わー、こんな穴から世の中に出るのですね。
知りませんでした。
Commented by hanamamann at 2009-08-14 01:06
yumiさん 今年は多いです。
でも、蝉の声は元気がないように感じます。
やはり暑いのに蝉の声を聞くともっと暑さを感じるね・・・・というのが
夏らしいですね。
Commented by hanamamann at 2009-08-14 01:06
sninn-lilyさん そうなんですよ。私も初めて知りました。
まだ知らないことが山ほどあって、楽しみが増えます。
by hanamamann | 2009-08-12 11:11 | 季節 | Comments(4)