一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご近所の秋

東京と埼玉県の県境にある我が家の周辺は、緑も多く自然がいっぱいです。
f0161834_20584055.jpg

螺子工場の建物の脇に一本のみかんの木がありますが、もう収穫の時期です。
手を伸ばせばとれそうなのですが・・・止めときます。
あまりにも大きくなって、これは普通のみかんじゃないのかしら。。。。
f0161834_2112055.jpg

こちらのお家の玄関には柿ノ木が二本あります。
毎年たくさんの実をつけるのにいつも鳥が食べています。もしかして渋柿??
だったら、干し柿にすればいいのに・・・と散歩の度に思います。
f0161834_2144332.jpg

道路を挟んである建物は、身寄りのない方がシスターの方たちと暮らしています。
門の脇のすすきはいつも立派です。時々庭で咲いたお花や、ハーブが売り出されています。
f0161834_2182050.jpg

我が家の玄関にあるオリーブはこんな色になってきました。
きれいな紫とうす緑がなんともいえない色で、自然の色は本当に美しいです。
このままどんな色に変化していくか楽しみにしてみます。

今日は土曜日。もう曜日を気にする事もなくなってきましたが、ご近所は静かです。
[PR]
Commented by hanababa at 2009-10-11 17:34 x
画面右上の小さな写真は何の木ですか?
今日命日で、墓参り行った際、とてもいい匂いのこの写真の木がありました。
Commented by hanamamann at 2009-10-11 21:35
hanababaさま この木は金木犀(きんもくせい)です。
今、外はこの匂い満載ですね。
今日命日なのですか?私の夫は13日に逝きました。
何だか、ご縁を感じます。
by hanamamann | 2009-10-10 21:20 | 季節 | Comments(2)