一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬へ

11月3日 北海道からメールが届きました。
f0161834_21581156.jpg

気温は-5度だそうです。
最後に旭川に行った時、どうしても美瑛の丘に連れて行きたいと夫が言って、
地元の方に頼んで車を走らせましたが、途中で猛吹雪になり断念した事を思い出しました。
f0161834_2231873.jpg

東京も今朝は冷えました。灯油のストーブが役に立ちます。
用意しておいてよかった・・・。そして、冬の準備はもう一つ。
f0161834_2253885.jpg

炬燵です。私が育った家には、掘りごたつがありました。
家族が多かったので、炬燵も大きなものでした。ご飯を食べるのも、宿題をするのも、
そして、寝るときも炬燵でした。
今は、この小さな炬燵と、小さなストーブで冬を過します。後は半纏を着ます。
f0161834_2213815.jpg

花は早速暖かい場所を見つけて寝てしまいました。
[PR]
Commented by shinn-lily at 2009-11-04 23:44
わー、準備万端、冬が楽しくなりそうな居心地のよいお部屋ですね。
冬には冬の楽しみが、なんといってもここでは編み物とお蜜柑が必要では?
Commented by yumiyane at 2009-11-05 10:27
旭川はさむいのだろうに頑張ってますね。
暖房は、やっぱり石油ストーブで、上にやかんが乗せられるやつ、お正月近くにお豆を煮たり、丁度いい火加減が場所で変えられたり、便利でした。あのてのストーブを使わなくなってもう何年にもなります。
Commented by hanamamann at 2009-11-06 12:10
shinn-lilyさん そうですね。炬燵にはみかんです。
独りの気楽さで、物を周りに置かないよう気をつけなくてわね。
Commented by hanamamann at 2009-11-06 12:13
yumiさん 息子からストーブを貰う事になった時、
私はてっきりやかんを上に乗せるのだと思っていました。
色々、想像して煮物が出来るな・・とか、
お湯を沸かして加湿器代わり・・とか。
今時そんなのは珍しいらしいです。
by hanamamann | 2009-11-04 22:20 | 季節 | Comments(4)