人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教える事は・・・

私がコーチをさせて頂いているD大学のオーケストラ部の演奏会がありました。
教える事は・・・_f0161834_22475769.jpg

会場に着いたらまず楽屋に行きます。
ここでお弁当を食べたり、着替えをしたり、おしゃべりをしたりします。
教える事は・・・_f0161834_22502254.jpg

最後の練習は舞台の上でしますが、それぞれが練習をしたり、
スタッフは会場の準備やらで忙しく動き回っています。
教える事は・・・_f0161834_2252585.jpg

客席から舞台を見るとこんな具合です。
アマチュァのオーケストラですが、人数はプロのオーケストラと変わりません。
教える事は・・・_f0161834_22551914.jpg

お客様が入る前の客席。今日は8割の入りでした。
教える事は・・・_f0161834_22561534.jpg

そしてこちらは舞台裏。真っ暗な中に、証明のライトが置いてあります。
今日は、普通のライトなので、この色は使いません。

半年間、練習に練習を重ねてきて、一年生は初めての、四年生は最後の演奏会です。
緊張感いっぱいの初々しい新人と、四年間共に過ごした卒業生は、
それぞれが色んな思いを胸に演奏しました。
この大学に通いだして10年は経ったと思います。
色んな子供達と、過ごしてきました。どの子供とも四年間しか一緒に過ごせないのですが、
ヴァイオリンの技術を教え、表現する心をわかって貰い、そして演奏してくれる彼らたち。
一緒に弾きながら、幸せな気持ちと、感謝の気持ちで胸でいっぱいになりました。
終わって四年生の男の子達と泣きながら握手。「みんな!良かったよ」
こんなに感動を与えてくれる彼らたちに、
「教える事は、学ぶ事」を実感した一日でした。
Commented by shinn-lily at 2009-12-13 02:26
幸せの時をいっぱいもってらしゃるのですね。
Commented by hanamamann at 2009-12-14 10:11
shinn-lilyさん  そうです。いつも「私って、なんて幸せ者なんでしょう!」と思っています。
これが私の生きていく力です。
Commented by yumiyane at 2009-12-15 00:25
演奏会に向けてみんなで頑張って練習して、無事に終えた達成感は格別です。
あああのころが懐かしい。特にコンクールは結果発表がどきどきで、泣いたり笑ったり。
それがすごくいい思い出になっていくのです。
Commented by hanamamann at 2009-12-16 22:29
yumiさん 演奏会が終わって、号泣しながらお礼を言われると、
そんなに思ってくれていたのか・・・と、こちらももらい泣きしてしまいます。
音楽によって育てられる心を大切にして欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2009-12-12 23:16 | 音楽 | Comments(4)