一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新しい年に思う

12月31日。三々五々家族が帰ってきました。
お節作りを皆が分担して、
f0161834_21244876.jpg

例年通りの数のお節が出来上がりました。
f0161834_21261929.jpg

それぞれが乗り越えた一年の時を労って、乾杯です。
テレビを見ながら、皆で大笑いしたり、おしゃべりをしたりしながら、
f0161834_21292628.jpg

2009年12月31日が本当に穏やかに過ぎていきました。
明けて2010年1月1日。
f0161834_2132119.jpg

今年もよろしくお願いします。皆が帰ってくるこの家に私はいつもいます。
ここは、誰でもが「帰ってきた」と思える場なのです。
それは、子供達だけでなく、この家でご飯を食べたり、お酒を飲んだり、
しゃべったり、泣いたり、ホルンを吹いたり、ヴァイオリンを弾いたりした人たち皆が、
帰って来た・・と思える家なのだと思いました。
f0161834_21442430.jpg

今年は近所の小さな神社に皆で詣でました。
この青い空のように、一年がハレの日でありますように。
[PR]
Commented by Miwanosuke at 2010-01-03 11:37 x
ほのぼのとした御家族の温かい雰囲気が伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました。
おせちを作り、新年を家族で祝う。とても素敵なことですね。
Miwanosukeはのんびりした新年となりました。
今頃、普段行き届かないお掃除に、悪戦苦闘しております。
何か作っては食べてばかり。顔が急に丸くなりました(笑)

Commented by hanamamann at 2010-01-03 17:10
miwanosukeさま おせちを作る事を、・・ねばならないとは思っていません。面倒くさいと思いつつ、出来上がったときの達成感?
皆が食べてくれる喜びは、やはり捨てがたいですし、
今年はお雑煮を娘が作ってくれました。嬉しかったです。
by hanamamann | 2010-01-02 21:48 | 季節 | Comments(2)