一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

雪が・・・

日本海側、北海道、鹿児島まで雪が降っていますね。
東京にも・・と言うか、大泉学園にも雪が降りました。
尤も、降ったエリアは限られていて、銀座は雨でした。やっぱり大泉は寒いです。
f0161834_231433.jpg

昨日は、歌舞伎座さよなら公演 「寿 初春大歌舞伎」に連れて行って貰えました。
去年の暮れに初めて行って、こんなに面白いものかとビックリでしたが、
今回も、華やかな歌舞伎の世界を堪能しました。
勘三郎さんの「娘道成寺」は素晴らしかったし、福助さんのお富の艶やかさ、
染め五郎さんの切られ与三郎は、初々しい感じで本当に面白かったです。
観終わって帰りの会話です。
「何故、私達は源氏店の場の話を知っているのかしらね?」
「それは、たぶん母や、祖母から聞いたのかも。それと、あの歌よね?」
「♪♪ 粋な 黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪・・・・♪♪」
突然、姉が言いました。
粋な くろべぇ・・・って、人の名前かと思ってた。
私なんぞ、
神輿の松・・・・だと思ってた。
妹は昔、
見越しの まんじゅう・・・って歌ってた。。。。。で、皆で大笑いしました。
こんなのでも、歌舞伎を楽しむ資格あるんでしょうか??ね。。。。

写真のシクラメンは、一昨年頂いた鉢が無事に夏を越し、
12月になって一輪、また一輪と花をつけていましたが、
今年になってこんなにたくさん咲き始めました。すごい!!
[PR]
Commented by yumiyane at 2010-01-14 22:45
粋な黒兵衛、は私も笑いました。
歌舞伎って、もっと固い雰囲気かと思っていましたが、やっぱり大衆演劇のひとつなんだなと、目からうろこです。
雅楽の舞台がまったく進化というか変化してないのがよく分かりました。
Commented by hanamamann at 2010-01-15 22:56
yumiさん まさしく、出雲の阿国が歌舞伎の元祖。
ですが、やはり一芸に秀でるという事は大変なことですね。
Commented by shinn-lily at 2010-01-17 20:26
三姉妹そろっての歌舞伎見物はなんて素敵なのでしょう。
初春歌舞伎は華やかさがあっていいものですね。
私は、今回はテレビで切られ与三郎を見ました。
これはなかなか良かった!
道成寺は本来は勘三郎さんのファンなのですが、今回はちょっと動き重かったと感じました。
Commented by hanamamann at 2010-01-17 23:24
shinn-lilyさん 歌舞伎ビギナーの私には、何を見ても面白いです。私は、今のところ、福助さんが好きです。
by hanamamann | 2010-01-13 23:34 | 季節 | Comments(4)