人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅祭り

冬は寒いに決まっていますし、寒くなくては冬ではありませんが・・・
2月もあと一週間となると、「春はもう来てる?」と思いきや。
梅祭り_f0161834_032595.jpg

お墓参りの後、近くの梅林に行きました。
埼玉県では一番大きな梅林だそうで、たくさんの梅の木があり、
梅祭り_f0161834_074856.jpg

丁度良いくらいの人出で、地元の人の出店には、
梅祭り_f0161834_0112938.jpg

柚子の種(焼酎に入れてひと月で、化粧水になる)や、梅干、
400年前から伝わる飴玉、梅の鉢植え。。。などなど。
梅祭り_f0161834_015470.jpg

白梅、紅梅、
梅祭り_f0161834_0153817.jpg

ピンクも可愛らしい
梅祭り_f0161834_016245.jpg

たくさんの木があるのですが、花は四分咲きといったところでした。
それにしても、「綺麗だねぇ。。。寒いねぇ。。。」
Commented by shinn-lily at 2010-02-22 21:43
柚子の種って本当にたくさん入っているのでなにかにならないかなと思うのですよね。
化粧水は聞いたことありますが、ちゃんとした化粧水になうのでしょうかね。

梅は自宅で・・・今年は紅梅と白梅が一緒に咲いて美しいですよ。
こねから南高梅と八重の梅が咲きます・・・狭い庭なのに、梅ばかり、それから梅干に・・。
Commented by hanamamann at 2010-02-22 23:57
shinn-lilyさん ゆずの種を売っている年配の方の肌が、つるつるでした。焼酎はお父さんのをちょっと貰う・・・って。
梅の花の季節だけ賑わうであろう、地域の方達は、
実に素朴で、売店の高校生らしき女の子も、きっと楽しんでいるだろうな。。。なんて思えるひと時でした。
Commented by yumiyane at 2010-02-23 23:09
梅が綺麗に咲いていますね。
遠目には地味だけど、近づくととても可愛い花です。
デザインに取り入れられるだけあって、とってもバランスのとれた形なんですね。
柚子の種が化粧水ですか、なるほど焼酎はアルコールですが、ちょっと強いんじゃないの?
Commented by hanamamann at 2010-02-24 10:11
yumiさん 梅の蕾が「元祖ボール」に似ていると思いませんか?
鶯ボールとも呼ぶらしいですが、出雲での呼び名が懐かしい。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2010-02-22 00:20 | 季節 | Comments(4)