人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読み終えて

本を読むのは好きです。誰が好き・・・という事もあまりなく、
手当たり次第・・・・ということもなく。
ここ4年間は、自由な時間が増えたこともあって、何かしら本が傍にあります。
電車の中などで「歴史小説」を読んでいらっしゃる方を見かけると、
「そんなに面白いのかなぁ」と思ったものでしたが、
最近、やっと目覚めたようで、毎週日曜の夜観るドラマの主人公を、
生きていた時代をもっと知りたくなり、読み始めました。
読み終えて_f0161834_0243969.jpg

そして、今日、八巻目を読み終えました。
そうだったのですね。大変な時代でしたね。私達の生きている「今」の時代は、
たくさんの人たちの努力と犠牲の上に築かれた事を、切ない気持ちで読みました。
幕末・・・・を生き抜いて、あんなに大変なことをやり遂げたのですから、
もう少し長く生きていて欲しかったな。。。。涙が出ました。
「この世に生を得るは 事をなすにあり」という言葉が胸にせまりました。
そして、何故だか主人を思いました。
比べるものではありませんが、主人はたくさんの「事をなした」と思えて、
主人の人生は、幸せだった、良い人生だった、と思うことが出来ました。
Commented by shinn-lily at 2010-03-27 10:47
わー、8巻も読んだのですか?
私、1巻でとまり、2巻は買ってあるのですがねぇ・・・。
Commented by hanamamann at 2010-03-27 14:24
shinn-lilyさん 気がついたら、最終巻の突入。
結末が解っているので、なんだか切なかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2010-03-25 00:39 | 思うこと | Comments(2)