一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

海が見たくて

最近読み終わった本の影響か、季節のせいか・・・・
f0161834_21102424.jpg

自宅のある練馬区から距離にして100キロと少し。時間にすれば2時間弱。
今日は大潮だそうで、むき出しになった岩場では貝を取る人達の姿が。
波はなく、風は少し強いけれど思ったよりはずっと暖かい。
f0161834_21162784.jpg

観音崎灯台。見上げるほどの高さだったけど、行ってみよう。
f0161834_21131510.jpg

灯台に上がる階段の脇で咲いていた花。名前は・・・・わからない。
f0161834_21184675.jpg

朝ごはんを食べてからもう随分時間が経ってしまって、お腹はぺこぺこ。
いつもの如く計画は一切なし。食べるお店も何の下調べもないままに、
入ったお店は、南マグロの専門店でした。美味しかった。「当たりだったね」
f0161834_2122922.jpg

見上げるほどの風車?強い風を受けてゴーゴーと音を立てながら回っていました。
電信柱の高さと比べると、高さが実感できます。
f0161834_21234525.jpg

視線を海から反対側に移すと、一面キャベツ畑が広がっていました。産地なんだ。
f0161834_21253495.jpg

穏やかだった浦賀水道に比べて、外海は風が強く波頭が高くなっていました。
花は、岩場だろうが、砂浜だろうがお構いなし。何処へでも突進して行きました。
波を恐がる事もなく、落ちている海草を興味深げに匂っていましたし、
海水を飲んだりもしました。灯台への階段は先にたって歩き、走り、楽しんでいました。
f0161834_21353368.jpg

潮の香りを胸いっぱい吸って、春の暖かさを感じる風を身体に受けて、
「やっぱり海はいいわぁ」
[PR]
Commented by shinn-lily at 2010-03-31 21:59
小さい頃、父に連れられ、たまに行きました。
風力発電の羽もだんだん日本の風景に馴染んできましたね。
このあたり、キャベツの産地ですね。これから新キャベツが美味しい!素敵な時間でしたね。
Commented by yumiyane at 2010-04-01 23:45
最初の写真では波のない静かな海に見えますが、あとの海は結構大きな波が打ち寄せていますね。
観音崎ってどのあたりですか。
一緒に行ったのはumekoさんですね。思い立ってすぐ行けるっていうのがいいですね。
Commented by hanamamann at 2010-04-02 00:02
shinn-lilyさん 私が育った日本海と違って、穏やかな湾は癒してくれました。
お土産にキャベツを一個づつ買いました。
それしか残っていなかったのです。
Commented by hanamamann at 2010-04-02 00:04
yumiさん 31日に何処かへ行く事は決めていて、楽しみにしていました。海・・と決めたのは数日前。
三浦半島です。横須賀、逗子を素通りして、半島の先まで行きました。灯台がたくさんありました。
by hanamamann | 2010-03-31 21:39 | 季節 | Comments(4)