一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

牡丹色

もう半月近く、蕾の先に赤い色を見せながら、安定しない気温に戸惑っていた牡丹。
それでも少しづつ赤い色を増しながら膨らんでいた牡丹の蕾。
f0161834_2318840.jpg

昨日の暖かさで察知したのか、今朝の光の中で花びらが初めて顔を出しました。
見ているうちの咲くのではないかと思うほどに、今にも開きそうです。
f0161834_23261626.jpg

一時間ほど後、午前10時頃。8分咲きです。中の雄しべや雌しべが見えてきました。
f0161834_2325063.jpg

そして午後一時。見事に、本当に見事な牡丹が咲きました。
「牡丹色」って、この色なんだ。写真では上手く色が出ないけど、
和服の模様にあるボタンの色。母が着ていた着物にはきっとあった色。
f0161834_23305471.jpg

見れば見るほど、整った色、形。すごいね!牡丹。
[PR]
Commented by ポテ子 at 2010-04-27 00:29 x
すっ、すごいね!!
手のひらくらいの大きさなのかな?
接写モードが使いこなせるようになりましたね~。
Commented by shinn-lily at 2010-04-27 21:53
ああ、中はこんななのですね。
ゆっくりそこまで見たことがありませんでした。
確か、昨年も見せていただいたような・・・
毎年咲いてくれて嬉しいですね。
Commented by hanamamann at 2010-04-28 00:01
ポテ子さん すごいでしょう?
ずーっと見ていて、花びらが開く所を観察したいぐらいです。
だいぶ上手く撮れるようになりましたかね?
Commented by hanamamann at 2010-04-28 00:03
shinn-lilyさん
そうです。去年は4月17日にupしました。
一輪だったので、今年より大きかったです。
今年は4輪。だから一つ一つは少し小振りです。
譲り合って、土からの栄養を分け合っているのでしょう。
by hanamamann | 2010-04-26 23:33 | お花 | Comments(4)