一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅雨の合間に

雨が降る季節に、晴れ間があれば、洗濯日和。
シーツ、タオルケット・・・乾きにくいものを洗濯しましょう。
f0161834_11432974.jpg

夏色の花が重い空気の公園に咲いています。いいねぇ。
f0161834_1144388.jpg

見上げれば、ヤマモモの実が色づいて、このコントラストは大好きです。
f0161834_11454224.jpg

早速試食。最初の一口の果汁を、新しい白いTシャツに付けてしまって・・・あらら。。
薄いピンクのシミが出来てしまったけど、まぁ、これは仕方ない。散歩用にしましょう。
肝心の味はね。。。美味しい!!実の半分は種なんだけど、ジューシーで酸味も、
甘味も程好くて、正に自然の味。
私が拾って食べているのを、通りがかったおじさんが見て、枝から取っていたから、
「落ちているほうが美味しいですよ」なんて、声をかけてしまいました。
f0161834_11522756.jpg

少し前、花のオシッコに血が混じっているのを見つけ、
息子に相談。お医者さんに行きなさいと。何事も早期発見、早期治療です。。。と。
診断は膀胱炎。確か、去年も同じ時期だった。少し辛そうでしたが、
お薬を飲ませたら、元気になりました。
梅雨は人間の身体も浮腫んで重たくなりますが、犬にも嫌な季節なのでしょう。
f0161834_11573522.jpg

家の中の涼しい場所を見つけては、ぺたっとしています。
クーラー苦手の私も、花と同じ所にいようかな。
[PR]
Commented by yumiyane at 2010-06-29 10:25
6月7日にアップされたときは、まだヤマモモは緑でした。少し前は梅雨とは思えない陽射しでしたから、いっきに赤くなったのですね。
食べてみたいなあ。自然に成る実は、種の部分の方が多いけど、甘みは負けないですよね。
花ちゃんのサマーカット可愛いね。
Commented by wakaba at 2010-06-29 12:53 x
花ちゃんの膀胱炎 早くみつかって良かったです。
見逃してしまいそうな小さな変化に気付いてあげられるのは・・・飼い主(親?)の愛ですね~

家の猫たちもこの季節は、ごろごろ。
涼しい場所を見つけて、のびています。
Commented by hanamamann at 2010-06-29 23:49
yumiさん ヤマモモは去年は殆ど実をつけませんでした。
今年は豊作です。
普段は見逃してしまうような平凡な木ですが、今の時期は主張します。
Commented by hanamamann at 2010-06-29 23:51
wakabaさん 去年の今頃も膀胱炎になりました。
原因は色々あるそうですが、ストレスも一つだそうです。
娘の新居に一人で留守番させた事も原因かもしれません。
飼い主に似て?繊細なんです・・・・・
by hanamamann | 2010-06-26 12:01 | 季節 | Comments(4)