一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本当はどうなの?

「今日の最高気温は、練馬の38.2度でした」と、テレビで言っていました。
確かに、昨日2時頃車に乗った時、外気温度は40度となっていましたよ。
日向に置いてある車だから、多少は高いでしょうが。
今日も朝から蒸し暑い。ふと「本当はどうだろうか・・」と思いたち、
我が家の寒暖計で測ってみることにしました。
f0161834_17125184.jpg

朝9時の室温です。クーラーはつけていません。扇風機を回して窓を全開。
このくらいだとまだ大丈夫・・というか、ご飯を食べて一汗かかないと。
f0161834_1715153.jpg

同じ時間の外の気温。南側なのでお日様もさしますが、軒下です。
f0161834_17171211.jpg

午前11時です。先ほどと同じ場所。40度。間違いない!!
この頃になるとやっぱりクーラーをつけます。
今日は、台所の掃除をしました。換気扇を荒い、流し台を磨き、
一通りやれば汗が噴き出してきて、「今日はここまで」。。。
なるべく我慢・・・は、今年はやめました。安全第一ですから。
f0161834_17224185.jpg

庭の木も花も暑さに負けている中で、バジルだけは元気いっぱい。
さすが南の国のハーブです。美味しくいただいています。
[PR]
Commented by shinn-lily at 2010-08-18 21:57
明日は31度ですって。
31度でほっとする、今日この頃の怖い日々。
なんとか、そっと凌ぎましょう。
Commented by ポテ子 at 2010-08-18 22:09 x
この温度計、小学校高学年のころに買った記憶があります・・・
なのでもう、25年くらい温度を計っているかも!!
すごい!!
Commented by ゆうこ at 2010-08-18 22:49 x
夏だけは帰りたくないとよく思います。弟も帰ってくるなと言います。

ソウルはちょっと暑いけれど、朝晩はすっかり涼しくなりました、、、というメールを弟に送ったら
「ぶんなぐったろか?」
と返事が来ました。

お大事に。
Commented by hanamamann at 2010-08-19 09:23
shinn-lilyさん おはようございます。
小雨が降って涼しい朝です。なんかホッとします。
Commented by hanamamann at 2010-08-19 09:25
ポテ子さん 置いて行った荷物の中から、振り分けて使えるものはつかっていますよ。
私が育った家にも何時からあるのかわからない寒暖計がありましたっけ。。。
Commented by hanamamann at 2010-08-19 09:28
ゆうこさん おはようございます。
帰ってこないほうが良いと思います。。。
どこかに出かけるのも大変。
今日は少し涼しいですが、これで安心は出来ませんからね。もう少し頑張ります。
Commented by yumiyane at 2010-08-19 10:49
ほんとに40度さしてますね。
この温度計50度まで測れるのに、10度手前、まさかこれ作った人も40度になるとは思ってなかったかもですね。
水仕事すると少しやわらぎます。
Commented by hanamamann at 2010-08-19 20:46
yumiさん 都心の暑さとは違うかもしれませんが、
暑さに慣れることはないだろうなぁ。。
昨日は大雨がふりました。やっぱり亜熱帯化か??
by hanamamann | 2010-08-18 17:25 | 季節 | Comments(8)