人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き物

我が家の鉢植えの草?にもいろんな生き物がいます。
朝晩の水やりの時に、バッタを見たり、トカゲがチョロチョロしたり。
生き物_f0161834_114740.jpg

ススキの葉に紛れて、カマキリがいました。結構大きいです。
刺激しないように見ていたら、目があったような気がして。。。
夜、あちこちで洪水警報が出ているのに、ここでは雨も雷もなし。
植木に水をやっていたら、拳より大きな蛙、たぶんトノサマガエルに出会いました。
この暑い夏をどこで過ごしたんだろう。。。。好きではないけど、
飛び上がって逃げるほどの事もなし。ホースで水をかけてあげました。
どんな生き物も、手に取るほどではないけれど、特別恐怖でもなし。
先日の海の合宿では、大きなゴキブリに遭遇。一緒についてくるので、
ちょっと脅かして追い払って、お願いだから部屋には来ないでね。。。と。
学生たちならきっと大騒ぎだろうな。小さな虫が飛んでいても、
演奏が中断するくらい騒ぐ。「虫が攻撃してくる」らしい。
虫にしてみれば、人間の方がよっぽど怖いと思うよ。
生き物_f0161834_11165273.jpg

公園にはツルボの花が咲いて、日差しは強いけれど吹く風は秋のもの。
やっと、夏にさよなら出来そうですね。
Commented by yumiyane at 2010-09-14 13:12
分かる分かる、会社の女性はハエが飛んできても大騒ぎします。ゴキブリもね。
生物多様性じゃないけど、人間だけで生きてちゃいけない地球です。
Commented by hanamamann at 2010-09-14 23:26
yumiさん 東京にいるとあまりわからないけど、山とか海に行くと、子供たちの生活環境、育った場所で生き物に対しての接し方が変わりますね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2010-09-14 11:18 | 自然 | Comments(2)