人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬本番

いつも通るお家の前の蝋梅が見ごろです。
冬本番_f0161834_9362539.jpg

蝋細工のような花ですが、良い香りを放って・・・

今冬一番の冷えは朝の部屋の気温が3度。今朝は5度でした。
日本の各地から大雪のニュースが入ります。
山陰地方は何十年ぶりの大雪で、船が転覆したり、停電したり。
私が小学生のころもよく雪が降りました。
学校から集団下校したことも。雪合戦、雪だるま・・
夜は北風が硝子戸を鳴らす中、百人一首に興じたものです。
もう半世紀も前の事になりましたが、寒さに強いのは育ちのお蔭です。
冬本番_f0161834_9442763.jpg

花もこれ以上丸くなれないのでは・・と思えるほど体を小さくしています。
夜は私のお腹のあたりで寝ています。
冬本番_f0161834_9491043.jpg

風が吹くと面白い雲が出てきますね。小さなポッチンは伝書鳩です。

冬本番。まだこれからも寒さは厳しそうです。
そういえば、昨晩我が家のあるエリアは雪がちらちらしていました。
Commented by shinn-lily at 2011-01-14 10:13
伝書鳩、珍しいですね。

昔は夕方、巣に帰る鳥たちが矢じりのかたちで、空を渡っているのをよくみたのに、最近は少なくなりましたね。
「からすと一緒に帰りましょう」という唄を歌っていた子供時代はのどかでしたね。
Commented by yumiyane at 2011-01-14 13:47
蝋梅は、寒い頃咲くので、花びらが凍らないようにこんな風になっているのではないかと思いました。
花ちゃん、同じキャバリアでも微妙に表情が違うんだなあとこの前思いました。
↓の表情なんて、ほんとなんか言い出しそうな顔ですね。可愛いよ。
Commented by hanamamann at 2011-01-14 18:21
shinn-lilyさん このエリアはとても面白いです。
都心ではないけれど、都内。お隣のお隣から埼玉県。
毎日県境を行き来しているのですが、
伝書鳩を飼っている人がいて、朝と夕方に放すんですよ。私の父もやっていました。
ここのエリアにはちょっと安心。。するようなことがまだまだあります。
Commented by hanamamann at 2011-01-14 18:23
yumiさん 蝋梅は違う種類のものが公園にあるのですが、花弁がもっと細いです。
花は色も他のに比べて薄いです。
親ばかですが、可愛い顔してると思います。ホント・・・
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-01-14 09:54 | 季節 | Comments(4)