人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

編み物教室 in 大泉学園

去年の暮れに「編み物の脳」が突然開き、マフラーを編み上げて以来、
今シーズンは、マフラー、三角ストール合わせて7枚編みました。
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_10435087.jpg

昨日の教室ではまず、先生が着てきた出来立てのカーディガンを脱がせて、
手で感触を確かめ、目で模様の一つ一つを確認し、裏を出して糸の始末の説明に
聞き入り、「すごい すごい」の連発。ホント、すごく上手にできていました。
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_10481693.jpg

y子さんは毎回、何かを確実に完成させてきます。
前回、先生と模様の相談をしていたのに、もうちゃんと形になって。
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_10495317.jpg

棒針は初めてのN子さん。フード付きのベストも順調に出来上がり、
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_1051622.jpg

K代ちゃんは、着物の帯どめにする石の周りを飾るレース編みに挑戦。
彼女も今シーズンから編み物を始めて、帽子、手袋を編んだのです。
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_10533130.jpg

娘も久しぶりにやってきました。何を編むかを先生や皆の意見を聞いて決定。
ストールを編み始めました。
編み物教室 in 大泉学園_f0161834_10575592.jpg

私は・・・・直線編のベスト。これなら完成できそうです。
大泉学園教室はいつの間にか人数が増え、昨日で29回目のお稽古。
年齢も様々、職業もいろいろ。静かに編み棒だけが動いている・・のでなく、
口も同じくらい動いて。お茶を飲みながら、お菓子をつまんで、
笑い声の絶えない。。。これ、まさしく「にっと&かふぇ」。。。
Commented by yumiyane at 2011-03-08 23:53
だんだん賑やかで楽しい教室になってきました。
もう少し手が動くといいんだけど。
如何に少ない回数で完成させられるか、先生としてはここが課題です。
Commented by hanamamann at 2011-03-10 09:49
yumiさん 長く続けるコツは、楽しい、好き、目標を持つ、達成感を味わう・・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2011-03-07 11:08 | 私のこと | Comments(2)