一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

元気なんだな

今日も30度を超える、しかも湿度も高い日曜日だった。
今もPCの横に置いてある寒暖計はちょうど30度。
もちろんクーラーはつけていない。
f0161834_21113721.jpg

今日はフローリングの上に敷いていた絨毯をとりました。床を雑巾がけ。
花の足跡やら、何かわからい汚れをふき取りました。
体中から汗が噴き出ますが、これも慣れてしまえばどうってことない。
洗濯物を干した後に、ひとシャワー。水のような温度の近いシャワーを浴びると、
本当に気持ちいいです。
f0161834_21163969.jpg

もう50年近く前になるけど、夏休みに出雲に帰ると、昼ご飯の後は昼寝と決まっていて、
エアコンも扇風機もない二階で昼寝をした。目が覚めると汗びっしょりだったな。
汗を拭きながら、ガスコンロの前で料理をする。食べる時も汗。寝る時も汗。
お腹を冷やさないようにと、バスタオルを巻いて寝るのが我が家の流儀だった。
四季の区別がはっきりしていて、その季節の過ごし方も工夫した。
今、エアコンなしの生活をしろ・・・と言われれば、出来ると思う。
けれど、そんなことを無理してすることはないと思うので、
昼間つけないクーラーだけど、寝る時には2時間だけつけて寝ます。
28度で2時間だけ。ぐっすり眠って。。。元気なんだな。わたし。
[PR]
Commented by yumiyane at 2011-07-04 17:38
私は寝る時2時間だけ扇風機を付けます。
朝7時に目覚めるまでぐっすり。
私も元気です。
小さい頃、バスタオルを持って順番にくるんでもらいました。おかげでかどうか、お腹に何もかけないとてきめんに下ってしまいます。
Commented by hanamamann at 2011-07-04 22:52
yumiさん 風が通るとエアコンはいらないけど、
花が可愛そうかな・・・
今は玄関のタイルが一番涼しいようです。
私は元来エアコン苦手だから、大丈夫です。
Commented by デコ at 2011-07-06 19:00 x
暑い毎日ですね。絨毯をとり夏模様に衣替えでしょうか。我が家のリビングは25年近く使用している絨毯です。何年かに一度はクリーニングに出していましたがなんとなくくたびれてきています。昔は暑い暑いといいながら窓や縁側を開け放して寝ましたがこのご時世ではなんだか怖いです。
Commented by hanamamann at 2011-07-07 07:57
デコさん おはようございます。今朝は少し凌ぎやすいです。花もぐっすり寝ています。
夫がすごく暑がりだったので、寝る時もエアコンつけてました。私は布団を肩までかけて寝ました。
結婚して初めてクーラーを買った時の夫の嬉しそうな顔を思い出します。
by hanamamann | 2011-07-03 21:29 | 季節 | Comments(4)