一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

贅沢な時

今日は15日。月遅れ盆なので、近所の工場もお休み。
周りのお家も静か。子供の声も、車の音もしない。
蝉の声が聞こえてくる。ミンミン蝉、すいっちょ、つくつくホウシ。
やっと鳴きだしたね。道を歩くとあちこちに亡骸があって、花が鼻でつつく。
f0161834_935575.jpg

角の公園は「クリの木公園」クヌギの木が何本もあって、
息子が小学生のころはクワガタを捕まえたりしていました。
あの頃は子供たちは毎日外で遊んで、5時になったら何処からともなく帰ってくる。
いったい行動範囲がどの位だったのか。。。自転車を乗り回して、誰と遊んでたのか。
解らないことが不安でもなんでもなかった。たった20年ほど前の事。
f0161834_9405684.jpg

50年前の私の夏は・・・5人のきょうだいが毎日団子のようになって遊んだ。
海水浴にも行ったし、川遊びにも、山登りも。花火大会や、庭先での花火。
戦争へ行った隣のおじさんの話を、何度も聞いた。
天の川を見ながらの野外コンサート。お盆の迎え火、送り火。
今みたいに、便利な世の中ではなかったし、戦争の影はまだあちこちにあったし。
それでも、今思えば、贅沢な時間だったな・・・。
そして今、子供たちもそれぞれ独立し、夫は天国へ逝ってしまって。
5年目の夏を静かに、ゆったりと過ごせる。。贅沢な時。
[PR]
by hanamamann | 2011-08-15 09:57 | 季節 | Comments(0)