一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

公園の植物

今日は「文化の日」。いつもなら、寒さに弱い植物を部屋の中に入れる日。
だけど、今年はまだ寒い・・・と思うことがないので、もう少し先にしようかな。
f0161834_20575372.jpg

台風で倒れた桜の木がやっと始末をしてもらえたようです。
切り口が落とされて丸くなっています。何か意味があるのでしょうか。
f0161834_210714.jpg

小枝は木の幹に集められて。これは昆虫の栄養や住処になるのだそうです。
f0161834_211978.jpg

サフランが咲いていました。ワイルドな林にこれはちょっと可愛すぎる。
f0161834_2132835.jpg

これはいったい何の花??初めて見ました。
まだまだ知らない植物がたくさんあって、公園通いは止められないです。
f0161834_2145456.jpg

帰り道。落ち葉のの模様が「困ったなぁ」って顔に見えて一人でニヤリ。。。
[PR]
Commented by yumiyane at 2011-11-03 23:02
へえ、サフランが咲いているのですか。
これは株で分かれるのかなあ。欲しいなあ。
ひとつやふたつではお料理には使えないですけどね。
たくさん咲くと綺麗なんですよね。
Commented by デコ at 2011-11-04 17:34 x
林の中のサフラン誰かが植えたのでしょうね。赤い雌しべが目立ちますね。クロッカスよりメシベがながいですね。これが色々な原料になるのでしょうね。?の花何の花でしょうね。不思議な花ですね。
Commented by hanamamann at 2011-11-04 23:33
yumiさん 林の中は広くはないけど、くまなく歩くことは無理なので、その時々いろんな花に出会います。
二輪じゃぁ料理にも使えないね。
Commented by hanamamann at 2011-11-04 23:35
デコさん この林は人の手があまり入ってはいないのです。なので、どうしてこの花がここに??ですが、、、
サフランが咲いているすぐ横は、雑木林の保存地になっているのですよ。?の花。デコさんならご存知かと。。
Commented by デコ at 2011-11-05 10:36 x
?の花は花ではなく咲いた後の果実ではないでしょうか。センニンソウは春に白い綺麗な花を咲かせますが、秋にそのような果実をつけるようですよ。葉が同じだと確認できますね
Commented by デコ at 2011-11-05 10:48 x
同じような果実をつける花にボタンズルがありますが。花はよく似ていますが、葉が違うので見分けやすいと思います。
Commented by hanamamann at 2011-11-05 13:51
デコさん 今日、もう一度確かめに行ってきました。
センニンソウだと思います。ボタンズルとは葉が違います。
すっきりしました。有難うございました。
来年の花が楽しみです。
by hanamamann | 2011-11-03 21:06 | 季節 | Comments(7)