一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日も無事に・・・

季節が少しづつでも前に進んで、
f0161834_9331970.jpg

お日様が出ている日は、春を感じますね。これはウメの花。満開。
ウメの隣には、
f0161834_936546.jpg

少し前に行った時には蕾だった桜が、ちらほら咲いています。
この花たちは、何時「咲くよ!」と決めるのでしょうか?
f0161834_9391879.jpg

サンシュの花も開いています。見上げるほどの木に、可愛らしい黄色。美しい。
気がつくと、隣で同じように見上げる方。
「田舎の家にあったんですよ。今年は遅いけど、咲きましたね」と。
花の咲くのを楽しみに通ってくる方が、他にもいるんだね。
二つの公園と、運動場、自衛隊の駐屯地、防災基地、学校や福祉施設が5校。
これらが一帯の避難場所です。町は風致地区。高い建物はありません。
ここに住み始めてかれこれ40年になります。住みよい場所です。
最近はいつも考えます。「もし、今地震が起きたら・・・」
車を運転していても、電車に乗っていても(あまり乗らないけど)、ビルの中にいても。。。。
そして、寝るときには、「今日も無事に過ごせました。有難うございます」と。
[PR]
Commented by デコ at 2012-03-25 09:50 x
今年は色々な花が咲くにが遅れていますね。昨日も小雨の中高水三山から吉野梅郷まで歩きました。梅の花ははまだまだ咲いていませんでした。うめもさくらも同時期になりそうなそんな気配の青梅でした。近くに大きな自然公園がありいいですね
Commented by yumiyane at 2012-03-26 23:07
青空にピンクの桜、きれいですね。
昨日桜の番組観ましたが、ヒマラヤでは高地で12月に桜が咲くのだそうです。
日本では春に咲くから、てっきり桜は春の花かと思っていました。東に向かうに従って遅くなってくるわけですね。
Commented by hanamamann at 2012-03-26 23:13
デコさん 去年のサンシュの花は3月の初めには咲いていました。
空の色は春色ですが、風はやっぱり冷たいですね。
久しぶりに公園に行きました。花のお腹も良くなってきました。
Commented by hanamamann at 2012-03-26 23:16
yumiさん 私も見ました。桜が咲くと何かの準備を始める・・・って
日本と同じだなと思いましたよ。
ワシントンの桜ももう咲いていましたね。
東京は見ごろが遅れそうです。
息子の小学校入学の時、桜が満開だった。あの年も遅かったのかしら。まぁ、楽しみに待ちましょう。
by hanamamann | 2012-03-24 09:52 | 自然 | Comments(4)