一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

素晴らしい

友人の家の月下美人が今夜咲く。。。と言うので。
f0161834_23421751.jpg

18時40分。お庭で咲くのを見るのかと思いきや、
部屋に入れてあるから・・・暗い中で咲くのだとばかり思っていました。
f0161834_23441377.jpg

お花の中心が少し開いてきたのが7時過ぎ。
友人が用意してくれた夕飯を食べながら、いったいこの後どうなる・・・。
お箸と口をせわしなく動かし、正面の月下美人を観察。
f0161834_2347796.jpg

いよいよ花の中の雄しべと雌しべが見えてきた。おびただしい数の雌しべ。
f0161834_2349429.jpg

蕾の外側に巻き付いていたひも状のものが少しづつ開いて、花弁が透き通るほど薄い。
f0161834_2352946.jpg

約2時間かけて満開となりました。何とも言えない香りも漂ってきました。
f0161834_23541565.jpg

たった一晩の清楚でいてまた妖艶な花の命。立ち会えた素晴らしい時間。感謝。。
[PR]
Commented by yumiyane at 2012-08-15 00:09
今夜咲く、って分かるんですね。
灯りの下でも、月の光だと思うのかな。
美しいものに会えましたね。
Commented by hanamamann at 2012-08-15 22:06
yumiさん 毎年咲くからわかるんでしょうね。タイミングが合わないと朝にはしぼんでしまうから。本当にきれいでしたよ。
Commented at 2012-08-16 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2012-08-18 18:46 x
月下美人綺麗な花ですね。本当に一夜花ですね。友人が花を焼酎漬けにしていましたが。蝋の花のようできれいでした。
Commented by hanamamann at 2012-08-19 11:20
鍵コメすさん 去年までは一緒に愛でてくれる方が、今年は天国からになって、淋しいのでしょう。お花にはいろいろ思い出や思い入れがありますね。
Commented by hanamamann at 2012-08-19 11:23
デコさん 焼酎漬けにすると開いたままなのですか?
朝になると見る影もなくしぼんでしまうなんて、潔さを感じます。
Commented by デコ at 2012-08-21 04:53 x
おはようございます。今朝は連れ合いが東北へなので早起きでした。其処の御宅の花は大きなガラス瓶の中に咲いたまま漂っているようでしたよ。
Commented by hanamamann at 2012-08-22 17:28
デコさん そうですか。なんか、想像したこともありませんでした。
by hanamamann | 2012-08-14 00:01 | 花・ハナ | Comments(8)