一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9月になって

1日に色んな所で行われる訓練が、とても現実味を帯びていて、
私も真剣に見入りました。中でも子供たちが津波を想像して大人を避難させた・・
これは本当にすごいことだと思いました。子供は余計な考えがないのですね。
f0161834_22415724.jpg

少し涼しい朝、久しぶりに公園まで歩きました。私は行くつもりではなかったのだけど。
花に引っ張られて公園に入りました。
f0161834_22435916.jpg

どういうわけなのか、銀杏がたくさん落ちていましたが、中身はまだ熟していません。
f0161834_22454194.jpg

イチョウの葉が黄色くなって、もう少し涼しくならなければ。。。。
ずーと降らない雨。こんなに雨が降らないと作物も大変だ。
f0161834_2248275.jpg

東の空から黒い雲がどんどん湧いてくる。アメアメ降れ降れ。・・・とお願いしたら。
昨日と今日で、ここにも雨が降って、有難いなぁ。。。と思うけれど、
それでも、大雨になったり、川が決壊したり、山が崩れたり。
なんでもほどほどに・・・と思うけれど、それはこちらの都合。
やはり「備えあれば 憂いなし」 でいくしかないと思う。
[PR]
Commented by yumiyane at 2012-09-04 16:27
おとといも昨日もスコールのように降りましたね。
公園の木々も一息つけたんじゃないかな。
昼間は暑いけど、昨晩は気持ちよく寝れましたね。
Commented by hanamamann at 2012-09-05 10:01
yumiさん このところ毎日どこかで大雨がありますね。
昨晩はumekoさんの方角で、落雷、停電があったそうです。
朝晩の花の散歩では風に秋を感じます。
Commented by デコ at 2012-09-05 19:20 x
防災の放送私も見ていました。子供たちはきちんと記憶の中に留めていたのですね。防災訓練は大事ですね。此処何日かの雨で道路沿いの植栽も少し元気になったようですね。環七環八沿いの植物が朱くなって心配していました。でも降る時はバケツをひっくり返したように降る此の頃ですね。少し涼しくなってワンちゃんたちも嬉しそうですね。
Commented by hanamamann at 2012-09-06 16:52
デコさん 毎日のようにあちこちで洪水警報が出ていますね。
今年の夏も暑かったけど、一昨年の夏の暑さは観測史上初の暑さ・・・とブログに書いていました。
汗をかくのにも慣れ、シャワーの回数も増えました。
by hanamamann | 2012-09-02 22:55 | 季節 | Comments(4)