一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏が来れば

昨日は久しぶりに小学校の同級生3人で会いました。
出雲から一人、町田から、練馬から・・・お昼を食べた後、お茶を飲みながらの時間は
あっという間に過ぎました。子供の頃の事、近況報告、身体の事、社会の事。
いろいろ話は尽きませんでした。
f0161834_20454440.jpg

そして、二人と別れて、急に子供の頃の夏を思い出しました。
夏が来れば、海水浴に行きました。遠浅の日本海で父はハマグリをたくさん採りました。
海に入り、足で砂を掘ってとるのです。遠目には立ったままでじっとしているように見えますが、
しばらくすると手にハマグリを持っているのです。
私もやってみました。子供の力では砂が上手く掘ることが出来なかったのを憶えています。
f0161834_20512714.jpg

母が作ってくれたおにぎりを頬張って、一日を楽しく過ごしました。
中学から東京に出た私は、夏休みを出雲で過ごしました。毎日、お昼ご飯を食べた後、
暑い中扇風機もない部屋で昼寝をするのです。首筋を汗が流れ目が覚める頃、
おやつの時間になります。かき氷を出前で頼んでいました。懐かしい。。。。
f0161834_20574353.jpg

13人の大家族で暮らした子供の頃。たった12年間しか暮らさなかったけど、
幼馴染と会って、汗をかくのが当たり前の、夕飯の後の夕涼みが日課、
蚊取り線香の匂い、うちわ、ハエ取り紙、腹巻。。。懐かしい夏を思い出しました。
[PR]
Commented by yumiyane at 2013-07-17 22:04
今度帰ってきたら、隣人が同級生を集めるそうですよ。
私の同級生も結構いますから、たくさん集まるかもしれませんよ。
Commented by deko at 2013-07-18 11:23 x
小さいころより独立独歩だったのですね。中学から東京へそんな事私は思いもしませんでした。千葉から東京あの頃は(34年)
東京は遠い地域でした。私も最近小学校の同窓会で御里帰りでした。時々会ってはいますが、年々一人欠け二人かけなんだか。。。。
Commented by hanamamann at 2013-07-18 18:14
yumiさん Uターンした男子も出雲で同窓会をする・・と言っています。何時になるかわからないけど、楽しみに。
Commented by hanamamann at 2013-07-18 18:16
dekoさん 私の意志とは関係なく、親の言いなり。。です。
東京にいる同級生の数もそんなに多くないです。やはり、東京は遠いところです。
by hanamamann | 2013-07-17 21:15 | 季節 | Comments(4)