一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

終わる夏

吹く風に秋の気配を感じるようになりました。
蝉の声もめっきり減ってきましたね。
f0161834_23314678.jpg

久しぶりに庭の掃除をしました。庭掃除は主人がよくやっていました。
考え事をするには丁度良かったのでしょう。
草を抜いていたらジージーと蝉の声。7日を生きた蝉が終わりの時を迎えていました。
どんな7日だったのか。一生懸命生きたことは確かです。お疲れ様。。と声をかけました。
f0161834_23363123.jpg

ガーベラの鉢ではバッタが、新しい命を作っていました。
虫の世界では絶対メスの方が大きいですね。種族を保存する為の自然の摂理。
こちらもしばらく見入ってしまいました。
f0161834_23384863.jpg

近くのクリの木公園では、カブトムシの死骸を何匹も見ました。
息子が小学生の時にはたくさんいましたが、今も変わらずいるんだ。少し安心です。
赤とんぼが車に止まっていたり、ススキの穂が出たり。
夏が終わりますね。
[PR]
Commented by deko at 2013-09-14 19:02 x
季節は秋に移行しつつありますね。その辺の公園にもまだカブトムシがいるのですね。やはり自然が多く残されているのでしょうね。我が家もバッタや蛙こうろぎがいますよ。この時期鳴き声がよく聞かれます。段々歳を重ねるにつれ庭仕事もものぐさになりつつあります。
Commented by hanamamann at 2013-09-15 12:35
dekoさん あまりの暑さに庭掃除を怠けていたら、荒れてしまって。たかだか数坪の庭でも、手入れを怠ってはいけないと反省しています。台風が来ていますね。また葉っぱでいっぱいになりそうです。
by hanamamann | 2013-09-09 23:43 | 季節 | Comments(2)