一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

庭の花

今、咲いている庭の花。
f0161834_041392.jpg

玄関先。先輩が瀕死の鉢植えを言えないような値段で引き取り、
私が貰い受け(言えない値段で)て。
f0161834_072513.jpg

この花の殆どが、瀕死の状態だった。よくぞここまで。。。
f0161834_084287.jpg

3日ほど前に咲きはじめ、このところの暖かさで、満開も間近。
f0161834_0103584.jpg

夫が亡くなった年の暮れに、出雲のいとこが送ってくれた大根島の牡丹。
毎年、美しい花が咲き楽しみだったのに、2月の雪でとうとう枯れてしまった。
f0161834_0124777.jpg

と、思っていたら、なんと脇から新芽が出て。。。
先輩に報告したところ、「牡丹は芍薬に接ぎ木をして育てるから、
もしかしたら芍薬の芽かもしれない」。。。だそうで。
まぁ、私としては芍薬も好きだから生きていてくれれば言うことなし。
楽しみが増えた・・・と喜んでいたら。
一昨日、明らかに前に出た芽とは違う形態の新芽が出てきた。
これはもしかして牡丹???だとしたら、芍薬と牡丹が一緒に咲くの?・
毎日眺めて楽しんでいます。
[PR]
Commented by deko at 2014-04-17 16:37 x
色々な花が咲いていますね。牡丹残念でしたね。この冬の寒さでは根が凍ッてしまったのでしょうか。台苗の芍薬が生きていたのでしょうね。ボタンは芍薬が土からみえないように深植えするといいようですね。芍薬はどんな花を付けるのでしょうね
Commented by hanamamann at 2014-04-20 12:38
dekoさん 震災以来、新しい鉢を置かなかったですが、今年は庭に出るのが毎朝の楽しみになりました。瀕死の花でも愛情をかければ答えてくれるのがまた嬉しいです。
by hanamamann | 2014-04-15 00:19 | 季節 | Comments(2)