一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

達成感

大みそかの前の日。30日に松前漬け。コンブ、するめ、太めに切った人参。
お酒、醤油。数の子を塩抜きして、これまたお酒と醤油。味は薄めに。
黒豆を戻して煮始めたのは良いけれど、少々煮過ぎて香ばしい。
要はちょっと焦がした。田作りは結局買ってしまった。
ここまでがこの日の仕事。
31日。朝一番に頭付きの海老と、ブリを買い足し。夕方、大間のマグロ到着。
息子夫婦昼ごろ来て、お節を一緒に作る。きんぴらはゴボウが柔らかくて、
切るのが楽で良かった。
煮しめは私担当。今年はパパが作っていたように、大きめに野菜を切る。
味も薄め。しっかり煮含める。ミートボールは息子夫婦が。ポテトサラダ、
錦卵、きんとん。裏ごしは二人でやってくれたので助かった。
赤カブのなますは失敗。食べた息子に「これなに??」
f0161834_1162285.jpg

最後にお雑煮を作って、お節の出来上がり。
もう作るのやめようか・・・と、と一瞬でも考えたことを後悔する。
新潟の、古くて寒くて暗い台所で、義母は三軒分のお節を一人で黙々と作っていた。
あの味を息子である主人はしっかりと受け継ぎ、作っていた横で私も教わった。
そして、今、そのお節は娘と息子に受け継がれていることを、嬉しく思い、
私もまた、出来る限り作り続けて行こうと、思いながらのお節つくりでした。
1月1日。娘の舅、姑と共に7人で囲んだ新年の食卓は、賑やかに和やかに進み、
それぞれが私のお節を用意してきた容器に詰めて、帰って行きました。
私は今、一人で達成感に浸っています。幸せな新年。
[PR]
Commented by yumiyane at 2015-01-10 22:21
食べたい!
食べたかった!
Commented by hanamamann at 2015-01-11 13:35
yumiさん  今年は少しにしようかと思ったど、結局ちゃんと作りました。松前漬けが美味しかった。ずーっと作るからまた食べられるよ
by hanamamann | 2015-01-02 01:31 | 季節 | Comments(2)