一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

半夏生

夏至から数えて11日目が、雑節の一つの半夏生だそうです。
半夏生の頃に、葉の一部分が白くなり白い穂状の花が咲きます。
f0161834_23412682.jpg

この頃までには田植えを終えて、お休みするのが農家の習慣とか。
自然と共にあること。都会にいると季節を何で感じるのか。。。
他所様の垣根にある花でも、毎年会えると嬉しいものです。
[PR]
Commented by Deko at 2017-06-28 19:44 x
こんばんわ
半夏生きれいですね。本当に季節を知らせてくれる花ですね。花が目立たないので葉を白くして虫に知らせ為に葉が白いようですね。
我が家も植えてあります。繁殖力が強くどんどん根で増えてしまうので、睡蓮鉢に入れてあります。
Commented by hanamamann at 2017-06-29 07:36
Decoさん おはようございます。 蒸し暑い朝です。まさに梅雨ですね。
昨日は友人が働いてる介護施設で、「紫陽花コンサート」をしました。
童謡、歌謡曲、唱歌、。いっしょに歌う方、目を向けてくれる方、
そのどちらでもない方、、、少しでも役に立てたらいいな。。
介護する方、される方、どちらも大変だなぁと思いながら、
帰りました。
by hanamamann | 2017-06-27 23:46 | 花・ハナ | Comments(2)