人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相棒

1962年、チェコ製の私の相棒です。
ヴァイオリンは、体の大きさに合わせて小さなものから順番に少しずつ大きくしていき、
最後にフルサイズの楽器になります。
私は、体が大きかったので、小学校5年の時にはもう、フルサイズを弾いていました。
一番最初に買って貰ったヴァイオリンは、3歳違いの妹と喧嘩をして椅子を倒し、
下敷きになったヴァイオリンは見事に壊れてしまいました。
怒った父が、そのままお風呂のかまどに入れて燃やしてしまったのです!!!!
おもいっきりビンタを喰らって、目から火が出る・・・とはこのことかと、
子供心に思った記憶があります。
次に買って貰ったヴァイオリンはドイツ製でしたが、私はあまり好きではなく
練習にも実が入らないようになりました。
そして、中学2年の時に(1962年)今の楽器と出会い今日まで私と一緒に色んな音を
作ってきました。楽器は不思議なもので、弾く人によって音が違います。
出会って45年が経ちました。もう買い換える事はないでしょう。
相棒_f0161834_2204238.jpg

大学を卒業してすぐオーケストラに入り、夫と出会い24歳で結婚しました。
次の年に子供がうまれ、仕事と育児の両立を断念。
私はオーケストラを退団しました。
その後は、夫や子供たちの協力の下、56歳までフリーの立場でオーケストラの仕事を
続ける事が出来ました。よく続けられたと自分でも思います。
もちろん、これからもやっていきますよ。
Commented by yumiyane at 2008-07-04 00:03
ということは、あまり楽器にはお金をかけてないってことですか。
45年とは、人とのつきあいでもなかなかです。これはお金には換算できませんよね。
Commented by ichibi_ichibi at 2008-07-04 00:28
はじめまして、こんばんわ。
昨日ちょうどバイオリンの話題をしていたので、思わずコメントしちゃいました。
私も私の旦那さんもとっても音楽が好きで、
ギター・ピアノ・サックス(旦那さんだけ)ができるのですが、
バイオリンは家にはあるのですが、難しくてできないよねって
昨日話していたんです。
バイオリンってとってもあこがれます。
Commented by hanamamann at 2008-07-04 09:37
そうですよ。私が弾いている楽器は、一ドル360円の時代に、1000ドル(36万円)でした。それでも「ずいぶん高く買わされた」と楽器屋さんに言われたものです。
今だって、ン百万くらいです。
でも、こんな安い楽器を使っているプロはあまりいないかも。
私は好きですから。この楽器がね。
Commented by hanamamann at 2008-07-04 09:43
ichibi_ichibiさん
訪問してくださって有難うございます。
音楽は、エネルギーをたくさん持っていて、力を貰いたい時、癒されたい時、不安を解消したい時、ヴァイオリンを弾きながら、自分をリセットします。
ヴァイオリンは難しい・・・・は、ないですよ。
私は、どうやったら易しくバイオリンを弾けるか・・・を考えます。
キーコ、キーコ・・って思われてるけど、皆、ちゃんと弾けるようになります。トライして下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-07-03 22:41 | 音楽 | Comments(4)