人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の味

夏の太陽が照りつける午後、息子夫婦とお墓参りに行って来ました。
新しいお花を持ってお墓の前に行きますと、真新しいお花が活けてあり、
お線香の跡もありました。誰が来て下さったのか分かりませんが、
暑い中を来てくださった方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
墓石にお水をたっぷりかけ、久しぶりにさっぱりしたと思います。

帰りに、近くの「野菜産地直売所」に寄りました。
夫も「道の駅」のファンでしたし、海外に行くと必ずスーパーマーケットに行って、
その国の人の日常を覗くのを楽しんでいました。
母の味_f0161834_23205691.jpg

色んな野菜を売っていました。きゅうり、トマト、ピーマン・・・夏の野菜がたくさんありました。
ジャガイモもいろんな種類がありましたが、「きたあかり」を買って帰りました。
そして、久しぶりに母のコロッケを作りました。
母が作るコロッケは俵型でした。
ひき肉とたまねぎの、普通のコロッケですが美味しかったです。
私は12歳までしか親の元で生活をしなかったので、母の味は格別の思いがあります。
息子夫婦が俵型にしてくれました。
私にとっては母の味、子供たちには祖母の味。繋いで行きたい味です。
Commented by yumiyane at 2008-07-23 10:58
コロッケ食べたい!
揚げたてもおいしいけど、次の日の朝、冷蔵庫で冷えたのにお醤油をかけて食べるのが好きでした。
手間がかかるけど、手作りのはやっぱりどこのお店のよりおいしいです。
Commented by hanamamann at 2008-07-23 12:43
母の味の思い出のもう一つは、うずら豆の煮物です。
私が東京から帰る度に煮て待っていてくれました。
コロッケ、今度ご馳走しますよ。
Commented by shinn-lily at 2008-07-23 22:54
コロッケは手つくりがなにより、美味しそうで、思わず唾をのみました。私はマヨネーズとおしょうゆをかけて食べるのが好きです。

yumiyaneさんに大変お世話になり楽しい旅となりました。
ご報告まで。
Commented by hanamamann at 2008-07-23 23:32
shinn-lilyさん
大学生の頃、学校の裏にあるお肉屋さんの手作りコロッケ買って、近所のおにぎりやさんで、おばさんが握るおにぎりと、お味噌汁が一番のお気に入りのお昼ご飯でした。
もう40年近く前の事です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-07-22 23:41 | 今日の一枚 | Comments(4)