人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

待つことを

私はどちらかと言うと、せっかちで白黒はっきりしたいタイプです。
なんでもやる事が早く、結果も早く出したい性格です。
「待つ」ことは一番苦手な事だと思っていました。
毎日「行ってらっしゃい」と言って送り出せば、帰ってくるのを待つ。
手紙を出せば、返事が来るのを今日か、明日か・・・と待つ。
のんびりしている人を見ると、羨ましいと思う反面イライラすることも確かでした。

それが今、「待つこと」が出来るようになりました。
子供たちに教え、出来るようになるのを「待つ」。
こうやって欲しいなぁ・・と思うことを相手が気がつくまで「待つ」。
年を取ったからなんて事ではないように思います。
自分の傲慢さに気がつき、恥ずかしいと思うようになったからというのも、
理由の一つかもしれません。
「待つこと」はまた「楽しみ」な事でもあります。
待つことを_f0161834_2254599.jpg

庭の山椒の木に、今年もアゲハが卵を産みました。
まだ、2ミリ位の幼虫ですが、青虫になりさなぎになって、蝶々になるまで、
楽しみに待ちます。
Commented by yumiyane at 2008-07-30 22:52
随分ちっちゃいの見つけましたね。
蝶々になるとこしっかり見てて、upしてくださいね。
歳とってくると、根気強くなるところと、さっさと捨ててしまうところと出てくるような気がします。
付き合う人も、ムリと思う人は避けるとかね。
Commented by hanamamann at 2008-07-30 22:58
ちゃんと観察します。小学校の頃理科の宿題でボウフラが蚊になるまでを観察した事を思い出しました。
付き合う人の話・・・丁度近所の寡婦同士でそんな話しをしたとこでした。まったく同感です。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-07-29 23:13 | 今日の一枚 | Comments(2)