人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

産まれた時につけて貰った名前は、一生自分としての認識として呼ばれます。
去年、97歳に一月足りず亡くなった父は、明治生まれのハイカラな人で、
四人の娘にその頃は珍しい「子」が付かない名前をつけました。
上の姉から妹まで7歳しか離れていないので、今でも皆名前で呼び合っています。
母は68歳で亡くなりましたが、10年以上認知症でした。
最後に私の名前を呼んでくれたのは、亡くなる5年も前でした。
父は最期まで私の名前を呼んでくれました。
父の声、母の声、いまでもはっきり覚えています。
声は、記憶に鮮明に残ります。思い出しては癒されています。
声_f0161834_23345146.jpg

今夏、埼玉県の小川町に行く機会がありました。
小川町は、和紙の里で今でもいろんな種類の和紙が作られています。
その中に折り紙を見つけました。今の折り紙って、表は色があるけれど、
裏は白なんですよね。でも、これは表も裏もちゃんと色があります。
印刷ではなくて、染めてあるのですね。
思わず買ってしまいました。100枚で400円。高いのかなぁ?
何だか使うのがもったいなくて、見てるだけです。

明日から2泊3日で、某大学のオーケストラの夏合宿で新潟県の塩沢に行ってきます。
若い人たちと楽しい、激しい日を過してきます。体力いるから。。
Commented by yumiyane at 2008-08-27 00:20
裏にも色のある折り紙って初めて聞きますね。
小さい頃から裏は白でした。
shinn-lilyさんが、外国の子供たちと打ち解ける手段として折り紙を使っています。すごくいい方法だと思います。
この折り紙には、折り方は付いていますか?
付いていたら是非彼女に差し上げたいのですが。
Commented by hanamamann at 2008-08-27 10:05
yumiさん  折り方は、「かに」が書いてありました。なんでカニなんだろう。  今度一緒に行きませんか?鳩山の墓地からそう遠くない所です。 
Commented by ミセス・ドーナツ at 2008-08-27 11:23 x
夏合宿って良いわね~!!気をつけていってらっしゃい!!
私の夏合宿は終了しましたので又来年お付き合い願います!!
まぁ~私のは遊びですが・・・・
ところで・・・・遂に私にも春??がキタ~~~!!
って言うか・・・FALLING LOVE!!やばい!!
とりあえず私は直球勝負で行ってしまい、なんとなくその気にさせてしまったような~遊ばれてるような~どどど・・・どうしよう!?
あ~はははは・・この年甲斐もなく~って、はずかしい~
Commented by shinn-lily at 2008-08-27 13:38
↑気になる FALLONG LOVE と 直球勝負はともかくとして
折り紙、いつもワンパターンで、ちょっと勉強すればいろいろおれるのに、進歩がありません。
折る手許をじっと子供が見ている瞬間、子供はなに考えているのかなっていうのがとても面白いです。
裏表色があればノートが創れます。出来るのは鶴とノートだけです。

合宿頑張ってくださいね。
そういう社会参加が出来るの、うらやましく思っています。

Commented by mariya at 2008-08-28 00:14 x
塩沢この前合宿で行きました^^
合宿は学生の私でもへとへとになります。。
頑張ってください♪
Commented by みわのすけ at 2008-08-28 12:13 x
合宿は如何でしたか?何か新しい発見はありましたか?
「声」と「香り」は記憶に残りますよね。
飼っていた犬の鳴き声や甘える声も覚えていて、時々とても愛しく懐かしく思い出します。
最近「柴犬のチコ。」という女の子の柴犬のブログを読んで、癒されています。
とても大事にされているのがわかり、微笑ましくなります。
お時間があったら覗いてみて下さいね。
Commented by hanamamann at 2008-08-29 22:46
ミセス・ドーナツ様
夏の終わりに春ですか・・・・。まぁ季節は逆行しても、問題ありません。  暖かく見守りたいです。   今までどおり、私とも遊んで下さいよ。  それだけが心配です。 
Commented by hanamamann at 2008-08-29 22:49
shinnlily様
どんなものが折れるかより、発想が素晴らしいと思います。
子供たちとの出会いには、言葉よりも大切かもしれませんよね。
だって折り紙って、日本のものだし異文化に触れるってワクワクしますよ。大人の私でも。
Commented by hanamamann at 2008-08-29 22:51
mariya様   行ってきました。 2泊3日が限度です。
一日12時間ぐらい働いた気分です。
ただ、皆が喜んでくれるから私も楽しいですよ。
Commented by hanamamann at 2008-08-29 22:53
みわのすけ様  合宿から帰って来ました。 求められ、答えられる間は、行こうと思って帰って来ました。
花を娘に預けてあるので、暫くぶりで明日会います。楽しみ!!
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-08-27 00:06 | 今日の一枚 | Comments(10)