人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合宿パート1

関越自動車道を新潟に向かって190キロ。長い関越トンネルを抜けると「秋」でした。
一面のススキ。高速道路の左右は何処までもススキの穂が揺れていました。
合宿パート1_f0161834_2323939.jpg

合宿の場所は、新潟県南魚沼市。
合宿パート1_f0161834_23233278.jpg

実がたっぷり入った魚沼産こしひかり。あとすこし経てば黄金色になるんでしょう。
合宿パート1_f0161834_2325789.jpg

宿舎に着く前に車を降りて、思わず見とれてしまったこの空の色。
もう、秋がすぐそこまできてるんだなぁって、本当に綺麗だった。
合宿パート1_f0161834_23271956.jpg

冬になると雪がたくさん降ってゲレンデになる、「ハイジ」がいそうなこの丘の麓の
ホテルで、2泊3日(学生は4泊5日)のオーケストラ夏合宿が始まりました。
Commented by shinn-lily at 2008-08-30 00:33
おかえりなさい!素敵な空、食欲をそそられる稲穂、でも帰りは大変でしたね。ここのところ変です・

植物のお好きなhanamamannさんなのであえて
これはすすきではないと思います。
アカザといわれるものではないでしょうか?
すすきは同じ方向に穂がたれます。
きっと、この写真以外のところにはススキもあったと思います。
とはいえ、秋の風景には違いありません。

合宿の様子、見せてください♪
Commented by hanamamann at 2008-08-30 08:16
shinn-lilyさん  そうなんですか!! 私はみんなススキだと思っていました。 雨に濡れていたのですが、随分しょぼいススキだなぁって。 有難うございました。

合宿の様子は、またupしますけど写真があまり撮れなくて。
Commented by yumiyane at 2008-08-30 16:50
↑ の件は、アカザではなくて、オギではないでしょうか。
オギとススキは似ているけど、微妙に異なっていて、あれはそうだこれは違うと当てっこするのも面白いようです。
下の方で、一方に垂れてるのはススキと思われます?
Commented by hanamamann at 2008-08-31 00:24
私はこんな形のものは皆ススキだと思ってました。
高速道路の横のはススキに間違いないと思うけど、これは宿舎の
側にいっぱいあったものです。
アカザもオギも実物を見たことあるのかないのかもわからない???
Commented by ybentert at 2008-09-02 17:34 x
クーダム通りバス停の角地に、市が管理している花壇が「自然な草花」がテーマですすきかアカザかオギかはもう一度確認しますが、とてもたくさん植えられていて、ここ5年ほど街中でも季節の変化をたのしませてくれます。ベルリンも秋です。
Commented by hanamamann at 2008-09-02 22:55
ベルリンにも日本と同じ植物があるのですね(当たり前?)
ドイツにも四季があるのですか?
今年は気候がおかしいけど、世界規模なのでしょうか?
いつか、行きますね。ベルリンに。。。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-08-29 23:30 | 今日の一枚 | Comments(6)