人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すき焼き

ひさしぶりに家族が集合しました。
家族の誕生日、何かの記念日、お祝い事、父の上京・・・・・。
理由はいろいろですが、家族が集まると「今日はすき焼きにしろ・・」と
夫の一言で決まります。
すき焼き_f0161834_21313651.jpg

結婚して初めての喧嘩が、すき焼きに入れる大根の切り方でした。
すき焼きに大根を入れるのは同じだったのですが、私の母は「削ぎ切り」
夫の家は「短冊切り」 新婚の私が用意したのは母と同じ「削ぎ切り」。
「なんで大根が短冊切りでないのか!」の一言に、「これが母のやりかた」と言って、
何だか解らないけど涙が出ました。結婚した事を実感した出来事でした。
そして、久しぶりに作ったすき焼きの大根はもちろん「短冊切り」。
食べていた娘が「何か味が違うと思ったら、ママ、ゴボウが入ってないよ」
「あっいけない!高野豆腐も忘れた。やっぱりなべ奉行がいないと駄目だね」
すき焼きは我が家にとってはやっぱり特別の味でした。
Commented at 2008-09-23 06:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k-tak at 2008-09-23 06:13 x
子供の頃、夏休みで出雲に遊びに行くとすき焼きをよく食べていたように思います。味付けは砂糖たっぷりの甘め。

新潟と出雲では、大根の切り方だけではなく、味付けもだいぶ違うのでは?
Commented by hanamamann at 2008-09-23 10:23
k-takちゃん こんにちわ。コメント有難う。
出雲のすき焼きは超甘味でしたね。
新潟はやはり醤油の味が強いですが、子供達も出雲ですき焼きを食べましたから、多数決で甘味のすき焼きになりました。
出雲の父も大好きでしたね。
Commented by shinn-lily at 2008-09-23 16:16
我家も短冊ですよ。どこの流れでしょうか?
ごぼうや高野豆腐もいれるのですね。
焼き豆腐、しいたけも入れますか?
それぞれの土地でその土地や家にあった味付けがされて、
それでいて日本人みんなが好きなすきやきですね。
Commented by hanamamann at 2008-09-23 18:25
shinn-lilyさん  すき焼きとか、お鍋の材料って地域とか関係なく好みのような気がしませんか?
本当に何年ぶりですき焼きの用意をしたら、子供達の方がちゃんと憶えていてビックリです。
名前
URL
削除用パスワード
by hanamamann | 2008-09-22 21:52 | 家族 | Comments(5)