一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

元気の素

あの時決心してよかった! 迷っていたけどやっぱり一人は淋しい。
インターネットで見た可愛らしいホームページに惹かれて、息子夫婦と訪ねた時、
二匹の子犬を見せられて、獣医の息子がすばやく耳、歯、皮膚を調べ、
どっちにするかを私に決めろ・・・と。
二匹とも可愛くて大人しくて迷ったけど、目が少し斜視で、抱っこしているとペロペロするし、
何より私の目をじーっと見つめる子犬に思わず「こっち!!」
3月13日、我が家にやって来た日。
f0161834_22424769.jpg

初めは少しおどおどしていたけど皆に触られて抱っこされて、可愛かったねぇ。
f0161834_2245365.jpg

名前を付けなくては。前年の6月に17歳で逝った柴犬は美里(ビリ)。
日本的な名前にしようと決めて、丁度花の咲く頃に来たから「花」にしました。
生まれて3ヶ月の花。女の子らしい顔で皆に可愛がられ幸せいっぱいです。
f0161834_2249484.jpg

2008年2月。一年経ちました。
私は2006年10月13日から今年の春くらいまでの記憶が曖昧な所があり、
自分がどうにかなってしまいそうな時が続きましたが、花のお陰で散歩に行くようになり、
元気になってきたことを実感しています。
f0161834_22554848.jpg

そして、今日の花。ずいぶんやんちゃになりました。
でも、私の動きをじーっと観察する目、おやつを欲しがる目、遊ぼうの目、
散歩に行く時の嬉しそうな目。この目は獲物を狙ってる・・・・。
私の元気の素は間違いなく花と、自然と、皆の愛。。。。。ちょっと濃いかな。。
[PR]
Commented by みわのすけ at 2008-09-29 12:07 x
花ちゃん、本当に可愛いですね!会いたい。。。

人は、悲しすぎること、辛すぎることがあると、記憶が曖昧になる上、きちんと睡眠を取っていないと記憶が定着しない様に出来ているのだと聞きました。

みわのすけも、常に睡眠不足で看病していた時期と、大切な家族・愛おしい犬を失った頃の記憶が実に曖昧で、時間の感覚も完全に壊れていたように思います。
3年と言われても、3ヶ月と言われても、どちらとも思えるような感じで、別世界で生きていた様な気さえします。

犬は、どれほど心の支えになり、たくさんの愛と生きる喜びを与えてくれるかわかりませんよね。とっても大切な家族ですね。
Commented by shinn-lily at 2008-09-29 15:20
今朝、散歩中の犬を見ながら、犬って絶対飼い主を慕うののかなって考えていました。
オレは飼い主が気に入らないからそんなに尻尾はふらないからね・・・なんて犬はいないのかなんてつまらないことを考えていました。
人間の子供がどんなに怒られても親でも親の後を追いかけていくのと同じで自分にとって大切な人はきちんとわかるわけですね。
そうだとしたら、世界中の犬はどれだけ多くの人の気持ちを救ったのでしょう。
ハナちゃんもそのうちの一匹ですね。
Commented by hanamamann at 2008-09-29 22:16
みわのすけ様  嬉しい事があって、悲しい事もあって、人には会いたくないと思っても、そばにいる犬の息使いを感じ、心配そうな目をみると、それだけで元気になります。
私のところに来るべくしてきてくれたと。。そう思います。
Commented by hanamamann at 2008-09-29 22:21
shinn-lilyさん 犬を愛玩動物として、子供の代わりとして、飼う理由は色々だけど、それは人間の勝手で、私は主従の関係を作らないと犬が混乱するとわかっていても、やはりパートナー、掛け替えのない友として一緒にいますね。
犬は実によく人間を見ています。恐いくらいに。
だから真剣に向き合えるのだと思います。もちつもたれつ。。。。
Commented by yumiyane at 2008-09-30 01:06
はなちゃーん!
可愛かったねー。
これで目があったら、仕方ないね。
決まってたんだね。
Commented by hanamamann at 2008-09-30 09:09
yumiさん まったくそのとーり。今はもういない生活は考えられませんね。 
by hanamamann | 2008-09-28 23:06 | 花・ハナ | Comments(6)