一日一枚の幸せを花ちゃんと


by hanamamann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

秋・秋

ニシキギ。
一番早く紅葉する木のようです。
f0161834_21272771.jpg

葉の形、花の形が似ていて、姉妹のような木。
マユミの木も、色づいてきました。
f0161834_21292860.jpg

落葉した後に、この赤い実が冬の空に映えるのです。
そして、やっぱりこの花。
外に出るとこの香りにむせるようです。花は十字形の可愛いかたち。
どうだ・・・・と言わんばかりの花の数と香りですね。
f0161834_213310100.jpg


自然はどんな事があっても順番を守って、文句も言わないで
毎年同じ事を繰り返しています。人も見習う事がたくさんあります。
花が、木が、もっと、もっと・・・・と欲する事はないです。
お日様とも、雨、風、とも仲良く生きています。
私も、文句言わないでやっていかなくちゃぁ。
[PR]
Commented by yumiyane at 2008-10-10 22:45
金木犀の花って、可愛いですね。
あっという間に散るんでしょうか。地面に敷き詰めてるのはよく見ますね。香りで虫を呼ぶんでしょうか、この強い香りは何のためなのでしょうね。
青い空に赤い色が綺麗。
毎年繰り返すって普通なことだけど、大事なことなのですね。
Commented by ゆうこ at 2008-10-10 23:00 x
ソウルではなぜか金木犀を見かけません。中国のお茶に入っているのを見たことがありますから、韓国にあってもおかしくないのに...
あの香りが懐かしいですー。
Commented by hanamamann at 2008-10-10 23:11
yumiさん  花がない金木犀の木は何の特徴もない木だから、
一年に一度、自分の存在を思い切り皆に知らせるのではないでしょうか。 こんなに可愛いんだよ・・・って。
Commented by hanamamann at 2008-10-10 23:16
ゆうこさん 金木犀は江戸時代に中国からきたそうですよ。
トイレの芳香剤に使われるほど強い香りがしますね。
この辺りは木が多く、我が家もそうですが、一家に一本みたいにあるから、外に出れば匂いが充満です。
Commented by shinn-lily at 2008-10-11 10:08
朝外に出ても会社にいっても金木犀の香りでいっぱいです。
街中花の香りにつつまれ、それを感じることが出来る、なんて幸せなことだろうと思っていました。
中国、杭州で金木犀茶を味わいました。緑茶に乾燥した花をいれるだけですから、日本でもできます。
香りを鼻だけではなく口でも味わってしまう中国人って、おもしろいです。
Commented by ミセス・ドーナツ at 2008-10-11 15:31 x
今頃は新潟かしら・・・
あ゛~私もどこか遠くへ行きたいわ!!現実逃避したい!?
最近は、彼の事余り考えない様にして・・・・したら~やっぱり
食欲の秋じゃない!!食べる食べる!!太る太る!!
生きてる実感!!あ~あしょうもない!
しかもジャイアンツ優勝だし~(ジャイアンツファンの方ごめん!)
私は、タイガースファンです!ちなみに彼はジャイアンツファン!
ふん!!今日も一人で飲みに行ってくる!!!!!!
Commented by hanamamann at 2008-10-12 23:44
shinn-lilyさん  あまりの香りの強さに、クラッとします。
花の香りはどこから出るんでしょうね。全く匂わない花もあるけど、
これは、自然のことなのだから深く考えない・・・・かな?
散ってしまった花は黄色い絨毯のようにみえます。
Commented by hanamamann at 2008-10-12 23:46
ミセス・・さん  来月は是非一緒に温泉行きましょう!!
話し聞くから、ゴルフもやってね。
自棄酒、やけ食いは体によくないから、楽しく美味しく。。。ですよ!
by hanamamann | 2008-10-10 21:39 | 自然 | Comments(8)